※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が授乳中にすぐ寝てしまい、哺乳量が心配。母乳のみで2〜3時間間隔で授乳しているが、哺乳量が少ない気がする。夜間は母乳にミルクを足しているが、ミルクを足すべきか悩んでいる。母乳は上手に飲むがすぐ寝るので心配。アドバイスをお願いします。

おっぱい飲みながらすぐ寝ちゃう生後7日目の新生児。
授乳中すぐにウトウトして寝てしまいます。
母乳育児にしたくて日中は母乳のみにしていますが、間隔は2〜3時間空きます。心配でスケールで哺乳量測ったら一回30g〜35gとかでした😭
夜間は母乳+40g程度のミルクを足してだいたい3時間間隔です。確実に1日の哺乳量が少ないと思うのですが、、ミルク足した方がいいですか?
1人目は寝なくて母乳飲むのが下手で悩んでたけど、2人目は母乳飲むのは上手なのにすぐ寝ちゃうので逆の心配をしています。
アドバイス下さい。

コメント

ママリ

母乳量も飲む力も付くと増えていくのではないでしょうか🤔??
2週間検診まで今のリズムで様子みて、体重の増えをみてもらってからミルク足すか聞かれるのがいいと思いますよ🤗
私も2人目の体重の増えが心配でしたが、だんだん母乳量が増えていてミルク不要と言われました🙂

  • ママリ

    ママリ

    やはりとりあえず2週間検診まで様子見でいいですかね?💦
    一回量の飲む量が少ないと分かると、そこまで頻回授乳になってないので心配になってしまい…
    でも排泄はしっかりあるので様子みてみます!ありがとうございました!

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    母乳量はミルクと違って毎回同じではないそうなので、多く飲めている時もあるかも知れませんよ😊

    • 11月27日