※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

体外受精で1人目を授かった方が2人目を自然妊娠できるか悩んでいます。生理が遅れて陽性反応が出たものの、結局生理がきてしまい、ショックを受けています。周りは自然妊娠しているため、悲しみと迷いがあります。奇跡は起きるのか、体外受精か自然妊娠か悩んでいます。

ちょっと落ち込んでしまった話です。同じような経験された方いたらコメントいただきたいです🙇‍♀️

2人目妊活中です。
1人目は体外受精で授かりました。そろそろ2人目と思ってもう一度検査を受けましたが、やはり自然妊娠はほぼ無理とのことでした。原因は私と主人両方ともありました。
しかし、いつも遅れることなくきていた生理が10日も遅れました。自然妊娠は難しいとわかってましたが毎月タイミングはとっていたのと、体調も少し悪かったのでもしかしてと思い検査薬を使ったらめちゃくちゃうすーく線が出ていて、、、私も妊娠できるんだ( ; ; )とすごく喜んでしまいました。ですが、翌日生理がきました。多分蒸発線だったのかな、、、
10日も遅れたのに薄すぎるし、そもそも自然妊娠できるはずないと思っていたので期待しないでおこうと思うようにしていましたが、やはり生理がきたらショックでした。

私の周りはみんな自然妊娠していて妊活に苦労していないのもあり、なんで私は、、、という気持ちで悲しくなりました( ; ; )もちろん体外受精で生まれた我が子はとても可愛いし、どういう形で授かったとしても我が子は我が子だと思っています。

やはり奇跡は起きないものでしょうか?😓
割り切って2人目も体外受精に臨むか、自然妊娠を頑張るか迷っています。

コメント

しゃるる🏎

奇跡は起きるかもしれませんよ〜✨
うちは原因不明の不妊で体外受精で授かりましたが、次も体外受精する予定です。
私は35歳なので自然妊娠を頑張る余裕がないというのもあります。
私は方法は別として子どもを授かれただけで、奇跡だと思ってます。苦労したのも忘れちゃいました。何で私ばかりって思うことありましたけど、周りの人にも悩みの一つや二つあるはずです。たまたま妊活がうまくいっただけかもしれません。
私はつわりが酷かったので、2人目踏み切れるはじめてのママリさんが羨ましいです。
またあの辛い思いするのかと震えます…笑笑

ⓚ®✈

はじめまして。
2人目不妊治療しています。

1人目産んだ後から
2人目は自然と出来たりする。と言われ続け
軽い気持ちで凍結胚もあったのですが
タイミングに挑戦してみました。

ただ、タイミングとる日を主人に言うのも
生理来るかな?高温期短い…きっとダメかぁ。など
色々気にすることがストレスで
体外受精の方が病院で判定するし
薬やめるまで生理こないし
色々気が楽
って思ってしまって
お金はかかるけど
すぐ体外受精に切り替えました。

ほんとに無料の妊娠羨ましいです。
(言い方悪いですね💦)

はなこ

私達夫婦もなかなか子供ができずで検査したらお互いに原因がありました。15年出来なくてもうあきらめていましたが40歳の時自然妊娠して娘を授かりました。それだけで奇跡で一人でも授かる事ができて満足してました。が今二人目がお腹にいます。自然妊娠です。何が起こるかわからないな。って感じてます。欲しいって頑張ってた時は辛かったです。あきらめてから来てくれたのでストレスを溜めないようにご夫婦で過ごされるといいですね。

ひよっこ

我が家も第一子を体外受精で授かりました。治療開始時が28歳、原因不明です。

原因不明だからこそ自然妊娠が未だ諦めきれません😂当時はまだ20代なのにという気持ちも大きくて周りの妊娠報告聞く度に自分が惨めに思えてしょうがなかったです。
現状としては凍結受精卵があり、気持ちとしては出来る限り早く迎えに行ってあげたい+2人目となると通院も大変なのでなるべく短期集中したくて…また今月から通院を再開したところです。

治療でトライするのは2人目までと決めています。が、将来的に子供3人いたらな…と思っているので【奇跡】起こらないかな~☆なんて思ったりもしますよ🤗