※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜更かしでストレス。夫も頼りにならず。良い方法は?

もうすぐ2歳半の息子が0時近くまで寝てくれません。

体力がついてきて、保育園で昼寝をすると有り余ってしまうんだと思いますが、仕事もあるので夜更かしもできず、自分の時間が持てません。
子育てしてるので仕方ないと割り切るべきなのだと思いますが、連日のことでかなりストレス溜まってきてしまってます。

夫は一緒の空間にいてもスマホいじってるか、先に寝てしまって頼りになりません。

何か良い方法はないでしょうか?

結構しんどいところまできていてるので、批判的なコメントにはお返事できません。すみません…

コメント

はな

暗い部屋に連れて行っても寝る気配ないですか??💦

• もなか

もなか

書き忘れてしまったのですが、最近は寝室に行くことすら泣いて暴れて拒否するので、
    1階の今に布団を敷いて一緒に寝ています…

本人が寝たくないタイミングで電気を暗くするとギャン泣きで余計寝なくなってしまいます。

• 11月26日
  • はな

はな

イヤイヤ期もある時期で大変ですよね💦うちの子も寝ない!って頑固になってましたが、お話も分かる時期だと思うので前もってもう寝るよーそろそろいくよーと携帯のアラームかけて鳴ったら寝室にいくってのをやっていたら意外とすんなりいくようになりました、が、その子によると思うので参考にならないかもですが😭
    ちなみに息子君は寝るまでは何してますか??
    寝る前までテレビやYou Tubeとか目に刺激等があると余計に寝なくなる気がします💭なのでうちの子も寝る前にYou Tubeとかテレビ見ますが寝る最低でも半時間前は消して絵本とかブロック遊びとかにしてます。寝不足なるしお母さんも、大変ですよね😭😭😭😭

• 11月26日
  • もなか

もなか

ありがとうございます😢

時間をきめて、時間になったら部屋を暗くするかテレビを消すかなど、習慣づけられそうなところから少しずつやっていくしかないですよね…

寝る前はテレビ見てたりおもちゃで遊んでたり、その日その日で違います。

頑張ります😢

• 11月27日
ちょろ

昼寝時間はどのくらいでしょうか?
減らしてもらう相談とかは難しいですか?

• もなか

もなか

昼寝時間は2-2.5時間くらいです。

土日だと保育園のようにはいかず、お昼ご飯後はまだ元気で、日によっては夜まで寝ない日もあります。

保育園には夜寝ないことは伝えていますが、昼寝を短くしてみましょう!って感じではないので家での工夫を頑張ってみます。

ありがとうございました😢

• 11月27日
はじめてのママリ

うちも体力がついてきたことと、まだ寝たくないという意志がつよくなってきて、だめな日はめちゃめちゃ泣くし、23時くらいになったりします😞

昼寝を減らしてもらうのは難しいというか言いづらいので、帰ってから体力を使うように、夕食準備も一緒にキッチンでお手伝いしてもらったり、お風呂に長めに入ったり、頭を使う遊び(同じ形の穴に積み木を入れていくおもちゃ、どっちだゲーム)などをするようにしています😌

夜に泣かれるのも、寝てくれないのも辛いですよね🥲

• もなか

もなか

少し前まで21時前には寝てくれてたのでここ最近0時近くでかなり疲れています😢

お風呂には長めに入って遊んでいます。
    おもちゃに対する集中力がすごいので、頭を使うもの考えてみます。

ありがとうございます😢

• 11月27日
𝘰𝘴.

うちもこの前、昼寝しすぎて…23時半でした😭ビックリしました🙏🏻💦
1日でも大変だったので連日はかなり辛いですよね😭
うちは、ホームシアター活用してます‪ᯅ̈

• もなか

もなか

23時に寝てくれたら今日は早かった!って感覚になってきたので、だいぶ感覚がおかしくなってきたと思います😢

ホームシアター検討してみます。

ありがとうございます。

• 11月27日