※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
子育て・グッズ

娘が保育園で噛まれて困っています。先生は娘が悪くないと言いますが、娘は怖がっています。先生に報告するべきか悩んでいます。

保育園のお友達の噛み癖について

3歳の娘が保育園でよく同じお友達から噛まれています。

担任の先生からは「娘ちゃんはなにもしてないんです。」「娘ちゃんは悪くないんです。」と毎回言われます。
おもちゃの取り合いなど、娘となにかしていて噛まれるならまだわかるのですが、、
今日はお集まりの時に前に立っていた娘を後ろから噛んだそうです。

お風呂に入る時などに噛み跡を見て思いだして、お風呂がしみるから入りたくない〜とよくベソをかきます。

噛み癖のあるお友達のことが怖い、保育園行きたくないと今日言ってました。

先生から噛まれた報告をされた時は「大丈夫です」と毎回言っているのですが、さすがに娘がかわいそうで、、
先生も噛み癖がある子を気にかけてくれてるとは思うのですが、娘が怖がってることとかを担任に報告するかどうかを迷っています。

コメント

りんごのほっぺ

私なら報告します。
それなりに気にかけたり対応してくれたりするかなと思います😖

ペッピー

報告した方がいいと思います。
あまりにも噛み癖あるお子さんは先生達も気をつけてても防げないこともあるかとは思います。が、改めてそう言う状況ということを再認識することで先生達の危機感も強まるのではないでしょうか。

アポノギョ

私も3歳~4歳の頃に通ってた保育園で
いっつも同じ子に狙われたように噛まれていました😭

今でも覚えてて、母も覚えていると言ってました。

母がその子に
「噛まないでね!」って伝えても噛む、
先生が引き離しても
先生がいない隙を狙って噛んできました😭
今でも腕に歯形が付いてたの覚えてます😭

保育園児なりに、皆が注意してるけど噛むその子が悪いって認識でした。
でも、親も先生も対処してくれてるの嬉しかったです。あとは私が逃げるだけだ❗と思って、いっつも逃げてました😩

先生にも話そうね❗って娘さんに伝えて、先生にやんわり相談してあげると、
親も先生も自分の味方だ❗と思って心強いと思います☺️