※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづちゃん
子育て・グッズ

離乳食を早く始めるか悩んでいます。検診で5ヶ月からと言われているけど、実母は早くあげるように言います。4ヶ月であげる人はいますか?

離乳食についてですが、検診時でも5ヶ月になって食べてる時にじっと見る、首がすわるなど条件が揃ったら始めてくださいと聞いたんですが、
実母がらこの子はよだれが多いからもう離乳食あげなさいと会うたびに言ってきます……。
検診で5ヶ月からって話受けてるからと言っても、そんなマニュアル通りしなくてもいいなら早く離乳食あげないの一点張り……。
4ヶ月で離乳食あげてるかたいますか…?

コメント

ひがこ

昔は、そう言われてたみたいですが、アレルギー反応を防ぐために、早くあげないようになったので、早くても5ヶ月でいいと思いますよ♡

まだまだ、消化器官が未発達なので、早くあげると下痢になったり、本来なら反応しなくていいアレルゲンに反応してしまったりするので…

ゆづちゃん

コメントありがとうございます!
そうですよね(´;ω;`)
実母は、
私はアンタ達が5ヶ月になる前から離乳食あげてたから平気、今度預かる時はご飯あげるねーなんて息子に言ってたので預けたくない……(´・_・`)

さくちゃん

私が赤ちゃんの時は、母乳が足りないのに哺乳瓶の乳首を拒否して飲まず、毎回ミルクを飲ませるために限界まで泣かせて疲れて寝る‥みたいなうとうとしてからでないと哺乳瓶からの授乳ができなかったらしく授乳に関しては本当に大変な子だったそうです!この場合は保健師さんから、母も参ってしまうからと4ヶ月からでいいから始めてごらんと言われたみたいです!とっても喜んでたくさん食べたみたいです!
昔は、お食い初めでもうご飯粒を口に入れたりしてたそうです。

でも昔と今の育児は違います!アレルゲン反発も昔より多いし、食べ物自体も変わってます。どうしても離乳食を始めたい理由があるわけではないのなら標準で始める時期まで待っていいと思います!

お母さん、可愛い赤ちゃんがごはん食べる姿見たいんでしょうね!

うちの母親ということ一緒です( ̄▽ ̄)笑 悪気がないのがわかるし実母なのでなんとも言えませんが、ちょっと困りますよね(^^;;こっちからアドバイスもらうこともあるし、、でも毎回言われると面倒くさいですよね笑
昔と違う、といってもあんたはそれで大丈夫だったとかいうし(°_°)
私はなんやかんや今度の健診まではあげないでって言われてるんだ〜とか言って、予防接種などで病院に行った時に『今日お医者さんから、この子はやっぱり離乳食はもう少し待ってって言われたよ〜』とかもっともらしい言い訳して、母の機嫌を損ねないまま5ヶ月までなんとか待ちました笑

コロハル

保育園の方針?で4ヶ月3週目位から始めました。
実際には始めて3日目で気管支炎で入院してしまったので再スタートは5ヶ月からでしたが💦💦
暫くはずっとお出汁でした!
良ければメニューを!

ゆづちゃん

授乳大変だったんですね(´;ω;`)
昔と違うと言ってるのに聞いてくれなくて……可愛がってくれるのわかるんですが……5ヶ月たってから始めたいとおもいます!

ゆづちゃん

そうなんですよ!!あまり言い過ぎても悪気ないからかわいそうだし……でも困ったものです(笑)
あたしもしつこかったらお医者さんから作戦でいこうかとおもいます!!

ゆづちゃん

すごい始めたいとこの献立参考にさせていただきます!