※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が言葉がはっきり言えないことについて相談。自分ではわかる言葉も他人には聞き取れない。心配しています。

3歳8ヶ月の年少です。たくさん会話はするのですがまだはっきり言えない単語とかあります。
幼稚園の先生の名前とかこっちが○○先生?と聞くとわかっているのですが名前がはっきりいえません。
私はなんで言っているかわかる言葉はたくさんあるのですが他の人が聞くと聞き取れない言葉が多々あります。
こんなもんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発音不明瞭ってことなら、その月齢なら問題ないと思います😊
娘も発音不明瞭ですが、4歳になってだいぶ改善されつつあります👍
その発音違うよ~とか指摘はしたことなく、成長に伴ってうまく発音できるようになってきています✨
うちは発音以外で少し気になることがあるので発達相談にも行ってるのですが、そこの先生からは年長さんの歳でも改善されないようなら、発音の訓練の教室があるのでそこも検討しましょうとは言われてます😌