※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が野菜を食べたがらず、甘いものばかり欲しがる。強制的に食べさせてイライラ。赤ちゃん返りもあり。どう対処すればいいでしょうか?

3歳の娘が最近野菜を食べたがりません。
食べれないわけでなく、気分的なものな気がしています。たまに一時保育に行くのですが、毎回完食です。
以前は周りに驚かれるほど何でもよく食べていました。

お菓子や甘いものばかり欲しがります。甘いものの方がよくなってちゃんと食事をしなくなってしまったのでしょうか😣

おかずをちゃんと食べないなら明日のおやつはなしにしよう、好きなものばかり食べてたら大きくなれないよとか、風邪ひきやすくなっちゃうよ、と最終的に怒りながら半ば強制的に食べさせてますが、良くないですかね?😔

もともと小さめなのでなんとか食べてほしい思いも強くなってしまってます。そして、ご飯を食べないのにお菓子や甘いものを欲しがる姿にイライラします。ここ最近毎日そんな感じなので子供も嫌だろうけど、私も嫌です😭怒りながら食事したくないのに、毎日だからイライラの沸点もだいぶ低くなってます。

子供の好き嫌い、どうしていったらいいのでしょう…イライラするより一口食べれればおしまいとかにした方がいいですかね?それすらイライラしちゃいそう😭そもそもよそってる量もだいぶ少ないのですが…

赤ちゃん返りもあるのでしょうか😣下の子の離乳食を食べたがったり、お膝に座りたい、食べさせてほしいもよく言ってます。

コメント

mizu

この年齢だと、野菜なんでも食べるって子の方が少ないと思いますよ😊
いろいろ味がわかってきて、選り好みするようになるのかなと…

うちの子もあんまり野菜食べませんが、基本無理強いはしてないです💦
(甘いのかなとは思ってますが)
食事が苦痛になったら嫌なのと、私自身無理強いして食べさせるのすごく疲れるので…
柔らかく煮込んだものや、ポタージュにした野菜は食べたりするので、食べられるメニューばっかり作ってます。笑

• ママリ

ママリ

そうですよね😭無理強いよくないですよね😣
    食べられるメニューになるのわかります😂
    mizuさんはお子さんがご飯あまり食べずにお菓子やアイスなどを欲しがったらどうしてますか?😣

• 11月26日
  • mizu

mizu

お菓子は土日だけって決めてます😂
    際限なく欲しがるので…
    アイスは基本あげてないです💦💦

• 11月27日

強制されて大人でも食べたく無いですよね。もう嫌なイメージしかなくなると後々大変そうです〜💦
ちゃんとっていう指示は曖昧なので、このお皿をぴっかりしてから◯◯にしよう!(デザートやもう少し欲しがったやつのおかわり)とか、、してますかね。
悲しいな、とは息子に言いますが、ご馳走さま!と言ったら無理強いはしないようにしてます。あと一口!を堪えるようにと読みまして、、

こうするとこうなる、なんて説明してもそんな予測はまだ理解できませんしね、、

スモールステップ?だったかな?
てぃー先生がYouTubeで詳しく解説されてましたよ。
小さ〜いごく少量を、食べれる?から始めるやり方です。