※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
お仕事

子どもが一歳未満でフルタイム復帰に悩んでいます。自律のためにはフルタイムがいいが、子どもの成長も感じたい。

シングルの皆さんにご相談です
来年から仕事復帰が決まりました
今のところフルタイム正社員での復帰になりそうですが、子どもが一歳未満ということもありフルタイムでの復帰に悩んでいます。自律のためにはフルタイムがいいとは思っているのですが子どもの成長も近くで感じたいと思い…。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、とても。
私はシングルで、保育士です。
なので、母親としても、子どもを預かる身としても、気持ちわかります。

私は離婚して直後は、貯金も多少あり、児童扶養手当満額支給され、養育費もしっかりもらえる身だったので、専業主婦、パート、正社員、選べました。
いずれかは正社員でがっつり、と思っていましたが、離婚して引っ越し、環境も変わるし、初めての集団生活なので、不安も心配もありました。離婚した当時は息子は3歳だったので、より、理解できることも多いし、息子の精神面を一番に考えたいと思いました。

あとは3歳にもなり、多少なりとも息子の性格をわかっていたので徐々に仕事が増えていくよりも、最初からその環境の方がそれが当たり前だと思ってくれるだろうな、というのがあり、フルタイムで働くことにしました。

一歳にもなっていないと、それは悩みますよね。
私ならきっと生活できるくらいのお金があるなら、パートなどにして、子どもの成長を近くで見ると思います。
私は3歳まで、専業主婦で子どもの成長を一番近くで見れたからこそ、フルタイムに踏み切れたので。

もう戻ってこない、一番成長が著しく、可愛い3歳までは、やはり一番近くで自分がみたいです!

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます。
    成長は見たいけど生活に余裕もなく…。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

金銭面で逼迫していないなら、ひとまず時短で戻られてはどうですか?それから考えても良いと思います。
初めからフルで戻ってやっぱり時短とするより、その方が職場も業務分担し易いかと思います。

ちなみに私も、出来るだけ子供と一緒にいようと思い、時短復帰しました。当初は小学中学年になる手前までは時短がとれるという話だったので、目一杯取ろうと意気込んでました。(今は小6まで取れますね)
でも、いざ復帰したら減額される給料が気になり、結局、時短は半月もとらず翌月からフルタイムに戻しました。

働き始めたら考えも変わるかもだし、とりあえず時短、様子を見てフルに変えるか考えるとでも良いんじゃないかなーと思いました。

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます。
    時短のことも話してみます。

• 12月1日