※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期からイライラや怒り、赤ちゃんに対する嫌悪感があり、育児への不安も。アドバイスや経験談を求めています。

長くなります。
妊娠後期辺りから、すぐイライラし怒りっぽくなり、情緒不安定で辛いです。自分の事を精神的におかしいと思う位です。
言っちゃいけない様な事を書くので苦手な方は読まない方がいいかもしれません…が、自分の中に閉まっておくことが辛くて投稿してしまいました。
アドバイスなどお言葉頂けたら幸いと感じます。
はじめに、私は過去に二回流産した事があったり、不妊治療に通って体外受精をしたりと、子供が欲しくて仕方なかった事は事実です。

妊娠後期あたりからのイライラはほぼ夫に対して当たってしまっていて、嫌な態度をとったり無視したり等相当嫌な思いをさせてしまい、でも一人の時間になると反省して泣く、という日々を過ごしていました。
でもここ最近は、お腹の赤ちゃんに対して怒りや嫌悪感を抱く様になったんです。どんな風にかというと
胎動が強かったりすると『気持ち悪いから動かないで』とか、おしっこ行ったばかりなのに胎動がすると膀胱が押されてすぐトイレ行きたくなる時に『お前のせいで。迷惑だからやめて』と思ったり、妊娠後期で胃もたれみたいな気持ち悪さがある時も『なんでお前のせいでこんな思いしなくちゃいけないの』とか、憎く思うんです。で、夫に対しての時と違って後になって反省する事がないんです。
産まれた後の事を想像する事も多いのですが、昼夜かまわず泣いてばかりでうるさくて赤ちゃんに対して怒っている想像をしたり、育児でストレスがたまって赤ちゃんを乱暴に扱ったりする想像をしてしまったり、やっとある程度育ったと思ったらイヤイヤ期が来て、子供に怒ったり嫌悪感を抱いたりしている想像をするんです。
今は子供が産まれてくる事に楽しみという気持ちがなく、嫌な事しか思い付かないです。
私は自分で自分の事をおかしいと思っています。
もしもですけれど、アドバイスや似たような感じだった方がいたらどう乗り越えたか、またはお叱りなどでも、ご意見頂きたいです。このままじゃいけないと思っているんです。

コメント

ママリ🔰

なんでこんなにつわりが辛いのか、つわりさえ終わったら楽になると思っていたのに、いつまで経っても元気にならない…
わたしも、このまま一生元気にならないんじゃないかって思ったことがあります。
でも、赤ちゃんのことはかわいいと思わなきゃいけないと思って、言い聞かせていました。

質問者さんのその気持ち、否定せずに「そうだね。辛い中頑張ってるね」って自分を肯定できていますか?

実際、生まれてきて。
大変なこともあったし、めちゃくちゃ泣きました。でも、今はかわいくてかわいくて仕方ないです。
もちろんイライラもしますし、ストレスもありますが、そんなことより、この命に出会えて本当によかった。幸せです。
メンタルケアも必要かなと思いました。婦人科などで相談はしていますか?話を聞いてくれる人はいますか?
いつか、身体は楽になります。心も楽になりますように😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自分を肯定はできていません。婦人科は相談しづらく(いつも患者がたくさん待ってて大変そうだから)、相談するとしたら保健所にしてみようかなと思いました。
    心も身体も楽になりますようにとおっしゃってくれてありがとうございます。
    私も今後、子供の事がかわいい・幸せと思えるようにできたらいいなと思います。

• 11月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしの友人は、生まれてきたとき「かわいい」と思えず、嘘でも言ってあげられなかったそうです。
    3ヶ月から、…かわいいかも?
    1歳を過ぎたらかわいくて仕方ないと😄

• 11月26日