※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

1歳の娘がパチパチやバイバイをあまりせず、指差しや言葉の発達に不安を感じています。歩行や真似事はできるようで、焦る必要はありません。発語の増加や真似っ子の時期について知りたいそうです。

初めての育児で不安なのでどなたか教えて下さい🙇
娘は1歳0ヶ月です。

卒ミルク済み、離乳食よく食べる

パチパチやバイバイをあまりしないんですが、
まだしなくても問題ないでしょうか??
たまーにしますが、大人が見せてもあまりしません。
舌を鳴らす、耳塞ぐポーズ、イヤイヤと首を振るのが好きなので私がやってみせると真似してやります。
何かを太鼓のように叩いてみせると真似します。

何も捕まらずにタッチはできて、5歩くらい歩くこともできます。

SNSを見てると指差ししたりママと言ったりしてる子が多くて不安になります😞
まだ1歳になったばかりだから焦る必要ないですよね🥲

発語はまんま、んっあー
アンパンマンと言うとあんと言うくらいです。

どのくらいの月齢で発語が増えたり、真似っ子をたくさんするようになりましたか??
保育園はまだ通っていません。

コメント

3人年子の4人目出産まま

一歳くらいは個人差がすごくある時期なので、周りと比べなくても大丈夫ですよー!!😊
むしろかわいい赤ちゃん期間を継続してくれてる娘ちゃんは親孝行ですねぇ💓
周りのことは気にせず、娘ちゃんのできた!を毎日少しずつ楽しんでください😍

• つな

つな

どうしても比べて不安になってしまいました🥲
    個人差が激しいから1歳児検診がないところもあるらしいですね😌
    ダメなことは理解してたり、もうすぐ歩けそうな気配もあるので今できることを褒めていきたいです🥰
    ありがとうございます🌟

• 11月26日
ままり

娘が1歳0か月のときは、
タッチできても歩くことはなかったです😮‍💨
1歳1か月になってから数歩ずつ歩くことができました!
発語は、おいしーくらいでした。
今もおいしーは言いますが、美味しいで言っているのか、欲しいで言っているのかわからないときがありますが。。😅
1歳0か月から現在にかけて、そこまで発語が多くなったかと言われたら変化はないです🥺
多分保育園通うと周りの影響で言葉数も増えるんでしょうが、なんせ娘も通ってないですしコロナも減りましたが人が集まるところには行かないので言葉数が増えることがあまりないです。。🥺

例えば大人が言うことは理解しているようで
タッチ👏ちゃんこ(おすわり)、バイバイ、パチパチ、靴下履くよー、靴履くよー、いただきます、ごちそうさま
は言うと動作はします😌

• つな

つな

お風呂、まんまだよーというと動作するので理解は出来てると思います😌
    やっぱり保育園行くとかわりますよね🙄
    コロナであまり人にもあってなくて、実家も遠いワンオペ育児なので人との関わりが少ないせいなのかなとも思ってました🙆
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます🥰

• 11月26日
  • ままり

ままり

わたしもほとんどワンオペです。
    今月頭に旦那の転勤で実家も遠いし、義実家はもっと遠くなりました😂
    見知らぬ土地になったので余計関わりがなくなりました。。😂
    月齢があがると大人の言葉やテレビを見て真似しますし、大丈夫かなって気にせず見守ってます😌

• 11月26日
はな

まだ、気にしなくて大丈夫かと思います!うちの上の子も最近アンパンマンとか、言えるようになったので、1歳の時は、ほんとに気分でママ、パパと言ってたくらいです💦
まねしてみて?っと言う感じでは一切真似してくれませんでした💦

• つな

つな

ママ、パパと毎日教えてますがなかなか言わないです😂
    発語はまだ先ですかね😌
    たくさん声掛けします🥰

• 11月26日
  • はな

はな

うちも、最近いろいろ話すようになったので、まだ気にしなくて大丈夫かと思います!

• 11月26日
はじめてのママリ

関係無くてすみません、アンパンマンをあんと言うの可愛すぎます…!!

うちももうすぐ1歳です!
SNS見てると不安になりますよね💦
うちの子こんな固形の物食べてない〜とかもう歩いてるのこの子!?とか…ついつい比べてしまいます😖

でも1週間前は出来なかったことが普通に出来てたりして驚いたりしませんか??
出来るとこに目を向けると不安も少しは軽くなるのではないかと思うのですが…🥺✨
せっかくの可愛い時期、毎日成長してる我が子をお互い目いっぱい愛でましょう〜° ✧ (*´ `*) ✧ °

• つな

つな

あんっていうの可愛いです😂😂❤️❤️
    たしかに1週間までは一歩踏み出すので精一杯だったのが、昨日から5歩くらい歩けるようになりました😳
    できることを褒めて周りを気にしないようにしてみます🥰
    皆さんのコメントで励まされました😌❤️
    ありがとうございます🙇🌟

• 11月26日
のん

今の時期全く気にすることないですよ〜‼️
とは言っても私も息子が1歳の時は真似しない、言葉が出ない、バイバイ・パチパチしない…と不安になりました😢
1歳6ヶ月になっても言葉が1~2語しか出ず、心理士さんとの面談にも行きました😓

でも、2歳すぎる頃には言葉が少しずつ出始め、2歳6ヶ月になる頃には少し静かにして〜‼️と思うくらいペラペラ喋りだし、今は1分でいいから静かにして…と思うくらいずぅーーっと喋ってます😂

まだまだ焦ることないので、成長を見守ってあげていいと思います❤️

• つな

つな

あの時悩んでたのが嘘みたいって思える日が来ますかね😂
    のんさんのお話聞いて少し安心しました🥰
    ありがとうございます🌟

• 11月26日
ママリ

うちも指差ししません。一度テレビにやったので、始まったかと思いましたがそれ以降はやってるのかやってないのか微妙で手差しが多いです。
歩くのはまだ転びますが、11ヶ月からで発語はママと言ったりマママンマママとつなげたりです。こないだはパパと言ってたのに言わなくなりました。
模倣はパチパチ、はーい、たまにバイバイ、イヤイヤ、気が向いたらあわわわくらいです。
離乳食もスプーンフォークを渡すと食べれますが、コップ飲みできないし、気が向かないとちょうだいもしないので分かってるか心配です。早くお喋りできて、意思疎通取れるといいなと心待ちにしてます。