※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

小学校で転校を経験された方いらっしゃいますか?当時の記憶って残ってる…

小学校で転校を経験された方いらっしゃいますか?
当時の記憶って残ってる方どんな感じでしたか?
転校=かわいそう
なものでしょうか?

うちの親が転校はなるべくさせたくないと
小学校上がる前に家を購入し
わたし自身は転校を経験しませんでした。
まだ賃貸に住んでおりいずれ家を買う予定ではいるのですが、
前までは転校はかわいそうってわたしも思っていました。
ですが、それに合わせて家を建てるより自分たちに余裕を持ってから家を建てる方がいいのでは?と思いはじめました。
でもやはり私たち夫婦転校を経験したことがないため
気持ちがわからないです。
小学校でできた友達とさよならという形はさみしいですよね...🥲
なので転校を経験した方にお話をききたく投稿します。
経験してよかったか、よくなかったか教えて欲しいです!

コメント

はるまき

私は小3から転校後ずっと馴染めなかったです。
でもきっと性格にもよりますよね😅
自分の子供にはなるべく転校させたくないです。

はじめてのママリ🔰

2年生の時に、祖父が建てた借家(もとは分譲マンション)に移り住みしました。当時はわからなかったけど、多分の祖母の体調で敷地内同居になった感じだと思います。
新しい小学校は1クラス20人くらいで、公務員宿舎などもある関係で卒業時には入れ替わりもあり半分くらいは転入生でしたよ。

地域名出すとダメだと思いますが、
転校生はよそもの!みたいにはぶかれるところもあるみたいなのでそうじゃない所なら問題ないと思います。
結果としては良かったと思ってます。マンションの地域だと、治安悪いので私も不良になっていたかもしれないです(笑)

かとりーぬ

小学1年生の夏に関東から関西へ転校しました💨
関西弁にも慣れるのたいへんだったし、早く馴染もうと無理に明るく元気に振る舞ってましたがノリも全然違ったので2.3年は馴染めず辛かったです💦
せっかく友達が出来た時の転校だったので辛かったです😅

はじめてのママリ🔰

私は小4で転校しましたが、あまり馴染めず登校拒否気味になりました💦
もちろん馴染める子供もいると思います!
私は引っ込み思案なところがあったので💦

小4の1月という訳分からん時期に転校しましたが
今ではあれ、転校生だっけ?というレベルです(笑)

しゅう

私は小学1年の1学期で転校しました。すでに出来上がってるグループ…嫌でしたね……それでも1年生だったのでまだマシです。
姉は小学3年、5年と二回転校しています。性格もあるとは思いますが、馴染めなくて苦労したみたいです。良かったとは絶対言わないです😅
子供には転校経験させたくないなと家を持ちました🙌!

はじめてのママリ🔰

私は小学校の間で2回転校しており、いわゆる陰キャタイプですが、それなりに上手くやっていたとは思います😂😂
もちろん、女子特有の色々はあったりしましたが…転校生だからってことはなかったです。
個人的には一番最後の定住地が地元エリアでは優秀な子が多いエリアだったのでお勉強できる子も多くて、イジメもなく、良い環境で過ごせて良かったのかなと思っています😊✨

私が思うメリットとデメリットですが…

メリット
○処世術が学べる。笑
○友人関係で色々あってもリセットできる。
○立地が良いところに引っ越せればイジメもなく学業面でも良い影響を受ける…かも。

デメリット
○また新たに友人関係を築いていかないといけない。
○個人差あるとは思いますが、幼馴染みたいな関係の友人ができにくい。
私の場合は結婚式に呼ぶくらい仲良い子で一番古い付き合いの子は中学の時からの友人でした。
○治安によっては悪いお友達ができるかもしれない。

治安の良いところ、落ち着いた家庭が多いエリアへの引越しなら長い目で見てありだと思います🤔

ママリ🔰

小3の途中で転校しました!
確かにお友だちと別れるのは悲しかったですが……それより,「やったー!嫌なピアノとそろばんやめられる〜👍」の気持ちのほうが大きかったです🤣(まぁ引越し先でまた習うハメになりましたが…🤣)転勤族の多い地域に引っ越したのもあり,迎える側も転校生に慣れてるしすぐに友だちできました!関西への転校だったのですが関西弁もすぐみんなにつられて喋るようになりました(笑)転校して嫌だったことは1つもないです😊
中学2年生なるときにも転校したのですが,こちらは最初はちょっとしんどかったですね😂でもこればかりは性格やその時の環境や周りの友だちによると思うので……でも,子どものときに色々な土地に住み,それぞれの文化を知ることができたのは私の財産になっています👍個人的には生まれてからずーっと同じところで過ごすよりも視野が広がるかなって思ってます😁各地に友だちができるのもいいところかなと!(まぁ,ちょっと幼なじみみたいな友だちにも憧れはありますが♡でも幼なじみいなくても寂しいとかは全くないですー!)

ザト

私自身が4年生になる時に転校しましたが、引っ越し前は毎晩ベランダから飛び降りる夢をみるくらいストレスでした💦
地方から地方都市への転校だったので方言が違うことと私が小柄だったことで多少いじめられましたし、その後やられた分をやり返したものの、やっぱり元の学校の友達が恋しくなることもありました😣
私の場合は当時メンタルが強靭だったのでなんとかなりましたが、自分の子にはそんな思いをさせたくないですね😢💦

• ザト

ザト

ちなみに、保育園の頃と幼稚園の頃にもそれぞれ転園を経験してますが、そちらは全く覚えてないです💦

• 11月26日
たれウサ

転勤族でした( ゚Д゚)ノ

①小学校入学(A小学校)
②2年生で県外に転校(B小学校)
③3ヵ月でまたA小学校に戻る
④小学校5年生で県外に転校(C小学校)
⑤1年でまたA小学校に戻る

と繰り返しました😅

私はどちらかと言えば社交的だったので(?)お友達もでき
輪の中心にいることが多く転校が嫌だと思ったことはなかったですが
姉は大人しい性格でなかなか馴染めず…でした💦

あとはここまで転校して同じ学校に戻っていたので不思議がられました🤣🤣🤣

困ったことは
小学校5年生で習う算数の授業で
割合がありましたが
C小学校で次に習うはずでしたが
A小学校では既に終わっていて
分からず仕舞い…(;´Д`)
そこから算数が苦手になってしまい勉強が嫌いになりました
未だに割合の計算できません😅