※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の一歳半検診で発語が遅いと指摘されました。他の子どもたちと比べて遅れを感じており、発語や理解力について不安があります。検診での理想的なレベルや、他の子どもたちの発語レベルについて知りたいです。

一歳半検診で特に問題なかったお子さんって、どれくらいの発語や理解力がありましたか?

先日、娘の一歳半検診だったのですが発語がほとんどなく後日個別指導という結果になりました。
娘は保育園に通っていますが、クラスの子どもたちの様子なんてほとんど知らないし、比べたこともなかったので、『うちの子はおしゃべりは少し遅い方かな?』ってくらいにしか考えてなかったです。そしたら検診で医師に『この時期だと、目はどこ?口はどこ?って聞いたらきちんと指差しができて、10単語くらい話せるのが理想です』と言われて、エッそうなの?!と半信半疑です🤣w

うちの子が意味を理解してできる発語は、
・いないいないばぁ(身振りも合わせてできます)
・アンパンマン(発語だと『ばーたんぱん』)
・パパ
くらいです。『パパはどこ?』『◯◯持ってきて』『ワンワンはどれ?』などは聞いても理解できないのかポカンとしてます。
大人や他の人がすることを真似するのはできるので、保育園では率先してお片づけしたり、運動会でも上手に障害物走はできてました。滑り台や三輪車も好きです。バイバイ、いただきます、拍手などの身振りはできますが発語はできません。
外を歩いているといろんなところを指差してよく喋りますが宇宙語です。動物や物に対してよく『ママ』と言います。

一歳半なんてこんなもんだろ〜ちょっとおしゃべりは苦手なのかな〜😌くらいにしか考えてなかったんですが、どうやら違うみたい…😂笑
問題なく検診クリアした子たちってどれくらいの発語レベルなのか気になったので教えてください!🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

問題なくクリアしましたが、意味のある発語3つでしたよ😂

• ママリ

ママリ

指差しや指示に従って行動とかはできてましたか?

うちの子は、「ママ」より先に他の言葉を覚えるのもちょっと問題よね…みたいな感じで言われました😂

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差ししない、指示に従って行動はその場ではやらず親が口頭で答えたただけですが、簡単な指示しか通らなかったと思います。

ママは私は教えていないので、言っていませんでしたよ🤔
    もちろんお母さんともしっかり言えていませんでした。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😳
    発語には個人差が大きく出るから気にしなくていいですよ〜って保育園の先生から言われていたのでわたしもまったく気にしてなかったら検診で引っかかってしまって🥺
    でもあんまり気にしなくてもいいのかな🥺

うちもお父さんお母さん呼びしてたんですけど急にパパと呼ぶようになりました🤣
    言いやすかったんでしょうね🤣

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

下の子は二語分話しますが上の子は単語ちょっとで宇宙語でしたよ😂

• ママリ

ママリ

発語というより指差しや指示が通るかが問題なんですかね?😂
    うちの子は真似て行動するのはできますが言葉の指示だけでは理解がイマイチで…😂

• 11月26日
ぴらり

うちの子も1歳6ヶ月の検診ではパパ、ママ、パンマン、ばぁば、じぃじくらいの単語数でしたが、ワンワンどれ?ゴミポイしてきてティッシュ取って、これパパに渡してなどの指示は通ってました!

• ママリ

ママリ

言葉の理解力が問題だったんですかね〜?😂
    うちの子は『ちょうだい』と言われたら手に持ってるものを渡す、くらいしか理解できてないかもです🥺

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子未だ発語「ママ」のみですが、2歳くらいまでは個人差あるから気にする必要ないですよ、と言われクリアです👌

ただ、
「〇〇どこ?」での指差しはほぼ完璧ですし、
「〇〇しようね。」のような指示も理解して行動が出来ます🙆‍♀️

でも同じような感じで引っかかったって人も居るようですし、地域とか先生によって判断基準にもズレがありそうですよね〜…😅

• ママリ

ママリ

知り合いの人のお子さんもパパ、ママしか言えず指差しも積み木もできなかったそうですがクリアしたそうです😂
    『そこの先生は採点が結構厳しいのかもね〜』と言われました😂
    でもマニュアル通りでいけば、うちの子は発語も言葉の理解もイマイチだから仕方なかったのかなぁと😭💦

• 11月28日