※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。家族旅行での報告を考えていますが、5週目で早すぎるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

両親への妊娠報告時期について質問です。

本日、検査薬使用し妊娠陽性を確認しました😌

1人目2人目ともに両親へは4ヶ月頃に報告していました。
流産や何かトラブルがあったらと思いあまり早い時期に報告はしていませんでした💦

今回も上の子達と同じ時期にと思ってましたが…

来週の土曜日に2人目の1歳のお祝いを両家揃って旅館で行います。
泊まりなので夕食時にお酒む予定でした。
妊娠してるので飲まないのですが、すごくお酒好きな私が飲まないのは不自然がられると思い、その時に報告しようかなと思いました。

ただ、その時はまだ5週5日ですし病院受診もしてないので、
報告早すぎるのでは…と悩んでいます😓

皆さんならこのような状況だったらどうしますか😣?
また、どの位で報告したかも教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

とまと

わたしだったら、妊娠の報告をして「まだわかったばかりだから」っていうのを強調すると思います😊
わたしも年末に義実家で集まりがあって毎年お酒を飲むので、安定期前ですが報告することになりそうです😭

ルーパンママ

私は予定日確定してから報告しています。
旅行時は「今妊活中で、念のため断酒してるんだー」と伝えれば良いのではないでしょうか。
もしくは「子ども達に何かあった時、運転手がいた方がいいからお酒は止めておくね」とか。

ゆきち

妊娠してるかもと伝えます。ただ本当に初期だから周りには言わないでと強調しておけばあとは両家の親のみなので何かあっても大丈夫かなと思います💡

きい

私も予定日確定してから伝えたいです
お酒を飲まないことに関してなぜ飲まないのかと言われたら、身体のことを考えて〜とか適当に理由つけます👍

ゆずママ

まとめてお返事申し訳ありません。
半々の意見でしたが、やはり心配なので両親にはまだ報告しないことにします😣
ご意見、アドバイスありがとうございました☺️