※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険で6万円受け取りました。保険金は課税されるのでしょうか?退職金と同じように税金がかかるのか気になります。

保険金について

今年コロナになってしまい
自宅療養だったので医療保険の申請をして
6万ほどおりました。

質問なのですが、その6万を得たことによって課税?というか税金がかかって
税務署へ申告しないといけないとかってありますか?

よく、退職金や満期金などで
課税になると聞くのですが、保険金はどうなるのかな?とおもいました😳😳😳

コメント

はじめてのママリ🔰

入院給付金や手術給付金は非課税なので申告不要ですよ。

でも、医療費控除した際は差し引く必要があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非課税で安心しました!

    医療費控除とは、年末調整などにやる生命保険保険料控除のことですか?💦
    無知ですいません、、

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療費控除は、年間の病院代が10万円以上(所得が少なければそれ以下でも可能)なら、確定申告します。
    年末調整の保険料控除とは別です。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって会計のときに3割負担した額の合計が10万以上ですか?🥺

    医療費控除したら保険金で受け取った6万は10万以上に含めないということですか?

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3割負担が10万以上です。
    家族全員の合算でいいです。
    6万はコロナの治療に掛かった病院代から引きます。
    でも、コロナの治療代って自己負担ないですか??
    ないなら、6万円引かなくても大丈夫です。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療費控除の対象は3割負担が10万なんですね!
    妊婦検診のような実費は含まないですか?😳

    コロナは病院で薬もらいましたが、たしか無料だったと思います😥
    ってことは6万はそのままカウントして
    残り4万3割負担で病院へいったなら合算していいと言うことですか?😳

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦検診も含んでいいと思いますよ。
    6万はカウントはしません。
    それは関係なく、10万以上です。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自費の病院代も3割の病院代も含めて10万以上なのですね!


    あ!差し引くというのは
    保険から降りた給付金は含まない!と言う意味なんですね😳?

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給付金の6万が下りた病院代が7万円だったとしたら、
    1万だけは医療費控除の対象になるという意味です。
    これ以外に9万以上あったら10万になるので、医療費控除が出来ます。

    給付金の6万が下りた病院代か4万なら0円なのでこれ以外に10万円以上が必要になります。

    今回は治療費が0円なので、10万以上の病院代が必要になります。

    • 11月26日
M02

給付金は非課税ですので大丈夫です🙆‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺安心しました😭✨

    • 11月26日