※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について母乳とミルクをどう調整すればいいか悩んでいます。母乳が足りているか不安で、吐き戻しもあります。母乳とミルクのバランスをどうしたらいいか分からず、毎日大変だと感じています。

生後8日目の赤ちゃんです☺️
完母目指してミルク前に授乳していますが母乳両方(途中寝てしまったら片方)で口から離すまで与えて、その後泣きが酷ければミルク90を与えています。
母乳が出てるのかほんの少しミルクを残すようになって
吐き戻しもあるのですが、母乳が出ていてミルクが多いのでしょうか😰?
ミルクはどう調整していったらいいのでしょうか😞
どれだけ母乳が出てるのか分からず
まだまだ分からない事ばかりで毎日大変です😣

コメント

壮ちゃんママ

生後8日でミルク90はあげすぎじゃないでしょうか💦
まだ満腹中枢が発達していないので、あげればあげる分だけ飲んでしまいますよ💦
入院中は看護婦さんにどのくらい飲ませと言われてましたか?
私のとこはせいぜい20~30くらいでしたよ😵
母乳が出ているようならとりあえずミルクは与えず、母乳のみで頑張ってみてはどうでしょうか?
それで30分とかで泣いたり、体重の増えが悪いようならミルク40くらいを与えてみてはいかがでしょうか?
あまりアドバイスになってなくて申し訳ないです💦

• レモン🍋

レモン🍋

90あげすぎなんですね😰😰💦
    助産師さんに生後1日目~9日目までのミルク量の用紙を貰ってそれに沿って与えていて、更に私の赤ちゃんは3520gと少し大きいので基準+10は与えても大丈夫と教わりました💦
    初めは母乳も少しも出てなかったみたいで80は残さず普通に飲んでいて、2.3日前からポタポタと出始めたみたいでミルク10~20残すようになりました💦
    飲み切る時もあります💦
    母乳のみでやって寝付きが悪かったり泣きが酷かったらそこから30~40与えたらいいでしょうか?💦
    与えすぎだったなんてびっくりです...😰😰😰

• 10月16日
壮ちゃんママ

そうなんですね😵
私の子も3700で産まれましたけど、それでも40くらいでしたよ💦
最初私もうまく母乳あげれなくて乳首が切れたりしてほとんどミルクのみを与えていたときも40でした💡
よく飲む子なのかもしれませんね♥
母乳がポタポタ出ているのならミルク少なくしてみてもいいと思いますよ✨
お腹いっぱいになっても寝なかったりグズったりすることもありましたし(^-^)

• レモン🍋

レモン🍋

与えすぎで変に体重増えすぎていたらどうしようと不安になってきました😰💦
    入院中も自分が気付かず生後日数の-10であげていてすぐ泣いていたので助産師さんに足りないんですとも言われてました💦
    産まれてすぐ哺乳瓶も母乳も上手く吸ってくれてるみたいでよく飲む子なのかもですかね💦
    次の授乳の後のミルクから40ぐらいに減らしてみます😰

ちなみに母乳やミルクをあげた後に指を吸ったりぱくぱくする時もあるのですが、これは足りてないのでしょうか💦💦

• 10月16日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

確かミルクのあげすぎは胃に負担がかかるから規定の量以上あげちゃダメなはずです💦
    特に新生児は(>_<)
    間違ってたらごめんなさいね💦
    ホントによく飲む子で普通に飲んでいるのかもしれないですし✨

え、もう指しゃぶりするんですか??
    口をパクパクしたり指を吸ったりするのは赤ちゃん特有のなんたら反射というやつだと思います☺
    近くに保健所とかありますか?
    一度体重を測りに行ってみては✨
    だいたい1日に体重が35㌘くらい増えているようなら大丈夫なので🎶

• 10月16日
  • レモン🍋

レモン🍋

何かもう胃に負担かけちゃってごめんね😰って感じです..😰
    よく飲む子なのかどうなんでしょうね💦

最近になって親指以外の指を数秒とかですが吸ってます💦
    足りないのかなって思っちゃいました💦
    保健所あります✨
    まだ1ヶ月経ってないですが落ち着いたら行ってみます✨

• 10月16日
まる

一週間くらいまでは日にち+10だと聞きました。
完母目指してるなら90は多いと思います。
ミルクを足す目安は、2時間あくかがいいと看護師さんに聞きました。
母乳で2時間あくならミルクは必要ないと思います。

• レモン🍋

レモン🍋

私も生後1週間くらいは日にち+10と聞きました💦
    やっぱり90は多いのですね💦
    まだ母乳がで出始めたばかりで昨日の夜中に母乳飲みで与えてみてその1度だけ2時間空いたくらいです!
    あとは30分から1時間半までの空きです😰

• 10月16日
蒟蒻

うちも3500gと大きめで生まれ、退院する頃には60〜100ml飲んでました🙈笑
同じように、母乳吸わせても寝付けずにぐずってたらミルク追加する感じでした(^^)

吐き戻しの量はどれくらいですか?
たら〜となるくらいの吐き戻しは、新生児だと飲みすぎじゃなくてもありますよ(^^)

授乳の間隔も、それくらい飲んでれば3〜4時間空いてますか?

• レモン🍋

レモン🍋

同じくらいの大きさですね✨
    退院頃に100飲んでたのですね💦
    8日目の90は多かったみたいです...😰
    吐き戻し量は、見る感じ噴水みたいに出てはなくてたら~っとですかね💦

ミルク80~90足すと間隔も3.4時間空いてます💦💦
    母乳まとそれよりも短めでした💦

• 10月16日
  • 蒟蒻

蒟蒻

生後2週間くらいで保健師さん来ますよね?
    完母にしたいなら、それまで母乳だけでやってもいいと思いますよ(^^)

母乳後2時間以上あくなら母乳だけを頻回授乳して、母乳後30分とか1時間くらいで泣いたときにミルクを90とか足してあげる感じでもいいと思います。

• 10月16日
  • レモン🍋

レモン🍋

保健師さんは来るみたいで、私のとこはハガキ?を出して訪問時期○月○日以降という記入欄に都合を書いて送ったら来るんだと思います💦
    頑張って母乳のみで与えて泣いて足りなければミルク少し足すようにします😢😢

• 10月16日