※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

先日娘が保育園で腕を脱臼しました。お迎えに行った時、1時間以上ずっと…

もう過ぎたことで、誰にもこのモヤモヤを話せなくなってしまったのでここで失礼します(_ _)

先日娘が保育園で腕を脱臼しました。
お迎えに行った時、1時間以上ずっと「ママがいい」と泣いていて…と先生から言われ、出てきた娘は大号泣。シクシク程度かと思ってたのに、これはただ事じゃないだろと思い、どこか痛いのか聞くと頭を横に振るだけ。
本当に寂しかっただけ?と思い、じゃあおうち帰ろう!と手を繋ごうとすると、反対の手を繋いで!と私の反対側へ。
私はここで脱臼だと思い(息子が何度か外れたことがあったのでそうかな?と思った)腕が痛いんじゃない?と聞くと泣きながら頷きました。
先生に、腕が痛いみたいです💦と言うとそうだったんだ~位の会話だけで私も早く医者に連れて行きたいと思いさようならして帰ろうとしました。
途中また違う先生方に会い、娘が泣いてるのでどうしたの?と聞かれ腕が痛いみたいで…と話すと、そこから大事に。
誰か先生に言いました?園長呼んできます!園庭の防犯カメラ確認します!養護の先生呼んできます!
そっか、園で怪我したとなればそういう対応になるのかと思い待っていると、何やら騒いでると気付いたのか先程さようならした先生が駆け寄ってきて、他のお友達に聞いたら近くに年中さんがいたって言ってて…○○ちゃん(娘)年中さんに引っ張られたの?と娘に聞きました。娘は大号泣しながら首を縦に振り、また先生が男の子だった?と聞くとまた首を縦に振りました。
なので私も他の先生方もそうなのかと思い、防犯カメラを確認しておきますと言うことと、娘が腕を触られるのをものすごく嫌がったので養護の先生は結局何も出来ず、そのまま整形外科へ。
やっぱり脱臼していて、すぐ治りました。

次の日のお迎えの時、先生に「○○ちゃんやっぱり年中さんに引っ張られたって言ってました?」と聞かれ、家で話を聞いた時は本人あんまり覚えてなさそうだったんですが、前日の話からきっと誰かに引っ張られたんだろう位に私は思ってたので「だと思うんですけど…」と言うと、娘の一連の動きを事細かに説明してくれて特に誰かに引っ張られた様子はなかったとの事。
そこで娘が嘘をついてしまったような感じになってしまって、誰も引っ張ってない事が分かったのなら、その事実だけ伝えてわざわざそんな質問しなくて良くない?と思い、こちらを試すような質問をしてきたことに少し腹立ちました。
そして先生が、もしママがカメラ見たいなら職員室に行けば見せれますので…と言われました。見ませんでしたが。そのまま帰ってきたんですがずっとモヤモヤモヤモヤしてました。
そもそも、私はなんで脱臼してしまったのか、何があったのか、というのは別に気にしてなくて、年長さんが1時間以上寂しくて大号泣してるなんてなかなかないんじゃないか、どこかで先生が気付く事が出来たんじゃないかと、そこが引っ掛かっているのに、誰も引っ張ってませんでした。終わり。みたいな流れになってしまったのがショックだったんです。
ただ娘が、痛いのにすぐ先生に言わなかった、誰も引っ張ってないのに聞かれたことにうんうんと頷いてしまったり(たぶん相当痛くて冷静な受け答えが出来なかったのかな?)した事で先生方を混乱させてしまったのでこちらも申し訳なく思っています。この事は連絡帳で先生に謝罪しました。
そして結局先生から気付かなくてスミマセンという話は一切なく、たぶんそこもモヤモヤが取れない原因なんですけど…
保育園側は、とりあえず誰も引っ張ってないということでこの話は終わってしまってるんですよね。
もう気にしないようにしよう!と思い送迎してますが、その先生を目にするとどうしても思い出してしまってモヤモヤモヤモヤしてしまうんです。
しかも脱臼に気付かなかった先生は、始め腕が痛いと分かったとき普通にスルーしたのに、大事になってると分かった途端他のお友達に話を聞いてこちらに飛んできました。
今では、お迎え行ってその先生と顔を合わせると、なんとなく気まずそうな表情をされます。
いつも他の先生は帰るとき子供が靴を履いてさようならするまでいるのに、靴を履いてる途中でいなくなります。
なんなんですかね。その先生たぶん新任で、若くて美人で子供達に人気なんですけど私は一気に信頼できなくなりました。
経験が浅いから脱臼に気付かなかったとしても、何かこちらに言うことあるだろうと、今でも思っています!

もう気にしなければいいのに、私がすごい考えすぎてしまう性格なのもいけないんです…

こんなズルズル長い文章を読んでくれた方、もしかしているんでしょうか?
吐き出したかっただけなんです。スミマセン💦

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士です。
園で脱臼したらすぐ病院連れて行きます…。
もちろん引っ張ったとかそういうのがあってもなくても園側の責任なので保護者に謝罪もします。
普通泣き続けていたら寂しいだけじゃなくて他に何かあると考えますよ。
具合が悪いのか?と熱を測ったりどこか怪我してるのか?と体を見たり触ったり。
年長なら落ち着かせて話も聞きます。
そういう行動を取ったら脱臼してるって気付きます。
私なら園にクレーム入れちゃいます!
なんなら先に市役所に報告しちゃうかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    このダラダラ文章にコメントが来ると思っていなかったので早速のコメントがとっても嬉しいです😭
    そうですよね…あまりにも先生方のその後の対応がさらっとしてて、なんだか逆にこちらが迷惑をかけてしまった雰囲気だったので、ひな❤︎ママさんのコメントで私の気持ちは間違っていなかったと思えました。
    泣けてきます…
    もっと早く誰かに相談すればよかったです😢

• 11月26日
ゴメス

読みましたよ!
うちの娘も脱臼した事があって、やはり触られるだけで大泣きだったので、娘さんも相当痛かったでしょうね。
その先生にモヤモヤするお気持ちよくわかりますよ。
幼稚園って毎日色んなことがあるでしょうし、毎日のように誰かが怪我してるんだろうなと思います。
ずっと泣いてるお子さんもいるだろうしとても忙しいでしょう。
でも結果脱臼しててずっと泣いていて先生は気づかなかったんだから、そこは気づかなくてすみませんと一言欲しいですよね。
それを言えなかったからその先生も今更言えずに気まずいんでしょうね。
一度失ってしまった信頼って取り戻すのは本当難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    読んでいただけたたけでとっても嬉しいです😭
    まりさんのおっしゃる通りです!
    先生方も忙しい中1人に付きっきりにはなれないですし、慌ただしいのもすごい分かってるし毎日とても感謝してるんです😢
    なので、何かあった時に後の祭りでもいいので一言あれば、お互い引きずることなく過ごせたのになと思ってます💦
    とりあえず、その先生が来年下の子に当たらないことを今は願ってます…😅

• 11月26日
40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

え、モヤモヤしますよね。。
元幼稚園教諭で保育士してますが、カメラの確認の前に、腕が痛かったということに気が付けなくてすみませんじゃないの?💢って感じです。そして改めての謝罪すべきです。。信用なくしますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうこざいます!
    やっぱりそこ引っ掛かりますよね!
    何人か先生方に囲まれてる状態で、1時間以上前から泣いてるという話をしてたんですけど…
    たぶん今後も謝罪はないと思いますが、このモヤモヤを思ったよりもたくさんの人に読んでもらえて、いいねの数にも励まされたので、だいぶ救われました🌈

• 11月26日