※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんで、寝ないことやおっぱいを飲んでも起きていることが多いです。起きている時間が伸びてくる時期や夜よく寝るようになる時期、育児が楽になる時期について教えてください。

生後1ヵ月の女の子のもつ新米ママです!

うちの子はあまり寝ない子で
おっぱい飲んで寝てしまうこともありますが
おっぱい飲んでずっと起きて
グズグズ、ギャン泣きということも
よくあります。
①もうこのころから起きてる時間が
伸びてくるものですか??
それともおっぱいが足りなくて
グズグズするのでしょうか??

②いつ頃から起きてる時
機嫌よく起きていてくれますか?

③夜よく寝てくれるようになるのは
いつ頃からでしょうか?

④どのくらいから育児が楽に
なってきたなと思いましたか?

違いはあると思いますが
回答よろしくお願いします(*´^`*)

コメント

こっちゃん

回答になってるか、分かりませんが(;・∀・)

①眠くてグズグズしちゃったり、お腹がきつくてグズグズしちゃったりあると思います💧

②3ヶ月くらいから起きてる時間が増えました!でも、車とかベビーカー乗っちゃうと寝てる事が多かったです。

③新生児の頃からうちの娘は、夜中はおっぱい飲んだらすぐ寝ちゃう子だったのですが、夜中起きないで寝るようになったのは、9ヶ月頃からだったと思います。

④4ヶ月くらいには首も座って、育児もちょっと慣れてきてお出かけとかもしやすくなったのでそのくらいから育児が楽しくなってきました。

  • ゆーん

    ゆーん

    泣くからと言って
    全てお腹が空いてるわけでは
    ないですよね😓

    起きてる時はずっと
    声かけしてあげたり
    してましたか?😶
    後、泣いたりとかは
    どうなのでしょう😢

    すぐ寝る…羨ましいです( ; ; )

    少し表情豊かになって
    きたりすると楽しいと
    思えるようになるのでしょうか😂

    • 10月17日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    泣くのも色々な理由があると思います(。>_<。)
    私は、全部試して駄目だったらミルクちょこっとだけあげてましたよ💦

    起きてるときは横でゴロゴロしてました😅
    そのくらいの時しかゆっくりゴロゴロしてられないので💦
    泣いたらずっと抱っこしてました(;・∀・)

    寝がりとかハイハイし始めると本人も動けて楽しいと思いまし、ママも自分があやすと笑ってくれたりすると楽しくなってくると思います😊
    1歳くらいになると歩いたりお話したりするのでもっと楽しいですよ🙆💓

    • 10月17日
  • ゆーん

    ゆーん

    そうですよね( ; ; )
    泣いたらおっぱいじゃなく
    いろいろ試してみようと
    思います😞

    そうなんですね😌
    抱っこもだんだんと
    体重が増えてきて
    大変になりますよね😂

    いつまでもこの状況が
    続く訳じゃないですもんね😢
    頑張ります😋

    • 10月17日
deleted user

① 起きてる時間が長い子もいるかもしれませんね!おっぱいをあげてすぐも泣くようでしたら足りてないんだとおもいますよ。
②2ヶ月ですがミルク飲み終わり、だれかが構ってると機嫌がいいです!
③ 私の子は生後1ヶ月頃からよく寝る子になりました!夜もまとまってほっといたら8時間9時間とねるので無理矢理おこしての授乳でした!
④正直立ったりしていない間が一番楽だとおもいます。
自分で動けるようになると目が離せないですからね。
わたしは2ヶ月の今でも育児が楽だなと思っています!

  • ゆーん

    ゆーん

    やはり足りてないのでしょうか(^^;;

    構っていないと泣いて
    しまいますか??

    9時間も寝てくれるなんて
    とても羨ましいです😂
    でも逆に心配になって
    しまいますよね( ; ; )

    今が1番楽な時期なので
    しょうか😓
    今が楽だと思えるちょんさん
    尊敬します✨

    • 10月17日
deleted user

私の子は足りてると思って作った量で足りてなくて飲み終わりすぐにギャン泣きでした(´・・`)
はじめは気付かずぐずってるんだと思ってあやしてましたが、足りてないんかもと思って多く作ってあげると泣き止んですぐ寝たりもありましたよ!
構ってないと甘え泣きします(笑)
ミルク欲しい時みたいにギャン泣きじゃなくて「あーん、あーん」みたいな感じで涙も出てません(笑)
寝すぎるので心配で病院に相談したくらいです(><)
尊敬なんてとんでもないですが、自分で起き上がったりできない分危険が少ないので楽だなと思います( ¨̮ )

  • ゆーん

    ゆーん

    そうなんですね( ; ; )
    母乳だとどれくらい飲めてるか
    わからなくて…

    甘え泣きですか😌
    可愛いですね😍

    確かにそうですよね😢
    動けるようになったら
    何があるかわからない
    ですよね💦

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1度ミルクをたしてみてもいいと思います!
    可愛いです(*¨*)
    今のうちが楽ですよね( ・ㅂ・) ̑̑

    • 10月17日
こっちゃん

そのくらいの時は育児も何もかも初めて分からない事だらけですよね(TT)
娘が泣き止まない時は私まで泣いてました😅(笑)

重くなってきますよね😭💦
抱っこ紐とかで寝かしつけしたりしてました(´;ω;`)

お互いにちょこっと手抜きしながら育児頑張りましょう(。>_<。)