※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぺそ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子について、新生児期の肌着の着せ方や寒さ対策について教えてください。寒さの基準やレッグウォーマーの必要性が分からず困っています。

いつもお世話になってます!!
生後3ヶ月の男の子が居ます。

新生児期に買った短肌着、長肌着、コンビ肌着って大体いつ頃まで着せましたか?

あと、長袖ロンパースのオムツラインまでのタイプのものは、レッグウォーマーを履かせた方が良いのでしょうか?(室内)
靴下を履かせる寒さの基準とか、調べてもよくわかりませんでした(`;ω;´)

気づけば寒くなってきてビビってます(`;ω;´)
誰かお助けください(´=ω=`)

コメント

家はすでに長袖の肌着と靴下を着せたり履かせてます。息子の足を触ったら冷たかったので履かせました。洋服も、長袖ロンパースです。

• あきぺそ

あきぺそ

コメントありがとうございます!
    やっぱりもう長袖ですよね!
    コンビ肌着だと七分丈で寒いですね(´=ω=`)

• 10月16日

うちの子は小さいので、まだ、短肌着、コンビ肌着ともに着れます。先日までは、パジャマがわりにしてました。寒くなってきて、カバーオールにしましたが、もっと気温が下がってきたは、また、カバーオールのなかに短肌着を着せて寝かせようと思ってます💦

ももや膝が冷たいときは、レッグウォーマーした方がいいと思います!

• あきぺそ

あきぺそ

お返事が遅れてごめんなさい(´;ω;`)
    うちもまだ短肌着とか入るんです!
    着れるまでは温度調節用で大丈夫そうですね!
    レッグウォーマーは買ってなかったので用意します(*'ω'*)

• 10月17日
まる

そろそろ足が冷えてくると思うのでレッグウォーマーを使うといいと思います。
3ヶ月過ぎたら新生児用の服は卒業して、ボディースーツやロンパースを着せてます。
足が冷えてきたら靴下を履かせるといいと思います。
体温調整がまだうまくできないので、まだ本格的な寒さでもないので靴下は外に出かけるときでも大丈夫かもです。

• あきぺそ

あきぺそ

やっぱりレッグウォーマー必要ですね!
    靴下は持って出かけて外で調整しようと思います(*'ω'*)

• 10月17日
かもん

オムツラインまでのタイプとはボディのことでしょうか?
我が子は3ヶ月になりたてですが、夜は新生児期に着ていた50-60サイズの短肌着と長袖ロンパースに、冷え込みそうな時はベストを着せています。
日中は短肌着と長袖ボディをベースに寒ければズボンやレッグウォーマーをはかせたり、カーデガンやベストを着せて調整しています。
掛け物をかけても蹴飛ばされるのでなかなか難しいですね^^;

• あきぺそ

あきぺそ

ボディというのですかね??
    種類がいっぱいあって何が何だか(´;ω;`)
    レッグウォーマーが良さようなので買ってきます(*'ω'*)
    カーディガンは持っているのでうまく使っていきます!

• 10月17日
⑅

うちはすくすく育って大きめちゃんなので、5060サイズ(特に肌着)は着れるけどパツパツなので着せてません⤵
すぐサイズアウトしそうで洋服買う時もつい大きめ買ってしまいます。そして、長い時は折り曲げて着せてます(笑)

ボディースーツみたいなのは部屋でもレッグウォーマーはかせたらいいと思います⭐(暑そうならなしでもいいと思いますが)
赤ちゃんは手や足で体温調節するって言うので、基本部屋の中では靴下などはかせてません。寒くなってきたらはかせたりもしますが。

いきなり寒くなって長袖らしいものをあまり買ってなかったので私も焦ってます(笑)最近は薄目のロンパースに上にスリーパーなんかを着せてます。お腹も出ないし一枚はあってもいいかと思います✨

• あきぺそ

あきぺそ

うちはまだ着れるので温度調節で使っていこうと思います!
    赤ちゃんのお洋服って可愛いけどすごい勢いでサイズアウトしますねー(´=ω=`)
    マンションで室温が23℃ぐらいなのでレッグウォーマーなしでもいいのかすごく悩んでます(´=ω=`)
    でもあった方がいいので買ってきます(*'ω'*)

スリーパーですね!
    調べてみます!

• 10月17日
ザクロン

うちはまだコンビ肌着も着せてますが、いきなり寒くなったので取り急ぎ足つきのロンパース何着か買って寒い日やスーパーに行く時なんかはそれ着せてます
手っ取り早く足先までカバーされるのでオススメです

• あきぺそ

あきぺそ

足つきのロンパース調べてみます!!
    肌着もまだ入るので温度調節できせてみます(*'ω'*)

• 10月17日
ぽにょ☆

うちの子は暑がりなのか汗っかきなのか、たくさん着せると暑そうに泣いて汗ビッショリかいて寝てくれないので、短肌着にコンビ服から、最近はロンパースにお包みで丁度良いって感じです☆
寝るときはそれプラス軽めのお布団をお腹にかけてあげてます(^_^)
夜寒いかな?と思いますが朝までぐっすり寝てくれるので今のところこれです!外行く時は靴下はいてます!

• あきぺそ

あきぺそ

やっぱり暑ければ泣いてくれますよね!
    暑いかなー寒いかなーって色々考えてしまって参ってます(´=ω=`)
    子どもの様子をチェックしながらやってみます!
    今は泣かずに寝ていてくれるので良いみたいですね(*'ω'*)
    夜はお布団も使って調整します!

• 10月17日