※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子がRSウィルスにかかり、熱と咳が続いています。検査が受けられないため、症状からRSウィルスかどうか不安です。

1歳以降のRSウィルスってどんな症状ですか?
1歳過ぎてると、検査してくれないですよね?
保育園でRSウィルスが流行ってるみたいで、
息子が一昨日発熱しました。
咳がひどく、
熱は38.0°以上は上がらず、サラサラの鼻水でした。
熱も1日だけで、次の日には解熱していました。
ただ、いまも咳が続いています。。
咳のピークも過ぎたように思いますが、
RSウィルスだったのかな?でも、RSウィルスは聞くところによれば、この程度では済まなさそう…

コメント

omochichan

うちの子は今年の春1歳過ぎてましたが検査してもらいRSと分かりました!検査してもらえたのは、コロナなど他の病気を否定するためでもあったかなと思っています🤔
うちの子は40度近い高熱が4〜5日続き、食欲も落ち、鼻も酷かったです。かなりぐったりしてました💦

• ママリ

ママリ

高熱が4.5日でしたか…
    大変でしたね💦💦
    うちの子熱があってもすごい元気モリモリでよく食べて遊んでました(笑)
    RSはママリで症状調べても
    皆さん結構大変みたいなので、今回はRSではなかったのかな〜と思ってきました…

• 11月26日
ママリ

検査はするところとしないところあります。
うちは流行っていた時期に行きましたが何も言わなくても見てもらい陽性でした。
特効薬ないのでいつもいただくお薬飲ませてしばらくお休みしていました。

• ママリ

ママリ

うちのかかりつけ1歳過ぎてたら、普通の風邪だし、これといった治療もないから、と検査はやらないシステムらしいです💦💦
    症状自体はどのような感じでしたか?

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

高熱3日続いて食欲はほぼなく薬と水分とご飯を2〜3口で終わる日々でした。
    結局保育園通えるようになるまでは1週間くらいはお休みしていましたね。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

長女1歳10ヶ月くらいのときに
検査してないのですが
翌日次男がRSだったので
たぶんそうだったんですが
微熱2日と高熱1日と咳
だけでした!
でも咳だけ1ヶ月くらい
続きました!

• ママリ

ママリ

うちも検査してなくて、
    でも保育園で流行ってるらしく、クラスの半分以上の子がおやすみしてたらしいです…
    RSかな〜と思ったんですが、
    どうなんだろう。。
    うちも咳が長引いてます

• 11月26日