※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

家づくりするにあたり色々な住宅会社を見にいってます。土地もなんとな…

家づくりするにあたり色々な住宅会社を見にいってます。

土地もなんとなくよいかな?と思う土地があり、具体的に家について計画したいのですが総額がいくらになるのかという不安があります。
家づくりの際は、1箇所の住宅会社で計画していくのか複数社の会社で計画して総額を見てから一つに絞り建てるものなのか、、
みなさんはどうされたかお聞きしたいです。

家づくりの流れを教えて下さい!
色々決めなければいけないことは何があるのかなど教えて頂けてれたら有難いです😌

コメント

りの

私の地域では、不定期に「家づくり相談会」といって、家を建てるためにどのぐらい必要かとか、現在の資金でどのぐらいのお家なら無理なく払えるかとか、相談できるイベントありました。

ハウスメーカーとか展示場で相談すると、込み入って断りづらくなりますので、展示場行く前に、
ファイナンシャルプランナーさんとかに相談した方が良いかと思います。

ゆう

住宅展示場にいって色んなメーカで話聞いて決めました☺️
メーカーによっての標準が全く違うので自分たちが何を重視するかをきめて、予算内でどこまでできるか、ある程度金額も出してもらって決めました☺️
色んなメーカのお話聞くのは楽しかったですし勉強になりました。