※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に通わせている方へ。最初の数ヶ月は風邪をもらいやすいですか?将来、保育園で風邪をもらうと仕事を休まないといけないのが心配です。

保育園&幼稚園に通わせている方教えてください(>_<)
最初は風邪をもらって、休んでばかりと聞きますが、特に最初の何ヵ月間がよく風邪をもらってきましたか??
いずれはパートに出て保育園に預けたいと思っていますが、風邪をひかれると仕事を休まないといけなくなるのが不安です(>_<)

コメント

nao。

こんにちは😊

うちは11ヶ月の頃から預けていて
今は1歳7ヶ月ですが、風邪はもう
ずーっとです😭咳と鼻水を繰り返して
熱が出たりもします。今は先月から
週1で小児科に通っていますよ😭
個人差もあると思いますけど、最悪は
月に2回熱が出た事がありましたよ。

  • わんわん

    わんわん

    やっぱり小さい子供だと風邪はつきものですよね。理解して頂ける職場に出会えればいいのですが、、、(>_<)
    頑張って探します🎵

    • 10月16日
3mam

1歳の娘を保育所に
預けています。
また現役保育士です。

お子さんを入れる時期にも
よるかと思います。
保育所は集団生活なので
色々流行り物が感染するのが
早いです。
得に冬から春にかけて
インフルエンザ 胃腸炎 RSなど
感染するのが早いと思います。

鼻水は入所して1年は
ずーっと出ている子もいます。
1年通って免疫がつくかな?
という感じだと思います。
以上が私が保育士をしてて
感じたことです!

娘を預けていては
8ヵ月の頃から預けてましたが
母乳の免疫があったからか
1歳くらいまでは
全然熱も上げませんでした。
鼻水は常に出てましたが(^_^;)
1歳すぎてからはやはり
月に何度か熱を出していました。
でも、風邪をひかないと
免疫もつかないとプラスに
考えいます。
職場には申し訳ないですが
面接のときに子供が小さいこと
急に休むこともあるということを話してそれでも大丈夫と
いう所に入社し、
シフトもキツキツではなく
入れて働いています(><)

長々と失礼しました。
参考までに(*^_^*)

  • わんわん

    わんわん

    保育士さんをされているんですね。入園後1年位はどのお子さんも風邪で頻繁に休むといった感じが多く見られますか??
    あと保育園に預けるとき、どのような症状があると返されたり呼び出しされますか??お熱はもちろんだと思いますが、他にもありますかー?

    • 10月16日
  • 3mam

    3mam

    返信ありがとうございます!

    そうですね。
    まず、何歳くらいに
    預け始めるかによりますが、
    1歳すぎるとお母さんと離れる
    ことを嫌がって入園当初は
    泣くと思います。
    それがすぐ慣れればいいですが
    1日中泣いている子もいます。
    そういう子はやはり
    疲れてしまい熱を出すことが
    多いです。
    入園1年目は風邪もありますが
    今までの生活習慣が変わり
    慣れなくて疲れて
    熱を出すことも多いかと
    思います。
    うちの娘は1歳前に入所して
    全く泣きませんでした。
    それもあって
    あまり熱を出さなかったかな
    って思ってます(^_^;)

    呼び出しの基準は
    その園によると思いますが
    38度以上の熱
    嘔吐、何回も下痢をする
    身体に発疹などの異常は
    だいたい呼び出しに
    なると思います。
    入園した園に確認すると
    いいかと思います(*^_^*)!

    また、私の住んでいる
    市では病時保育という
    小児科で行っている
    保育室があり具合の悪い
    子供を預かってくれる所が
    あります!
    そういう所もあるか
    確認だけでもしておくと
    なにかのときに役に立つかも
    しれないですね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 10月16日
  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます😆💕✨
    とても参考になりました🎵
    保育園に預ける事によって、娘の体調の事や仕事の事など考えることがいっぱいです(>_<)色々じっくり検討して決めていきたいです!
    ありがとうございました❤❤

    • 10月16日
  • わんわん

    わんわん

    何度も質問してすみません。
    保育士さんに聞いてみたい質問があったんですが、
    二人目ができて里帰りする場合、4月の入園の時期とかぶったら6月に途中入園など考えてるんですが、3歳だと遅れて入園すると馴染めないとか問題が出てきますか??
    それか4月に入園して、途中2ヵ月位お休みするのかどっちがいいとかあれば教えて欲しいです(>_<)
    里帰りで幼稚園などお休みする子っていますか??
    いろいろ聞いてすみません😢⤵⤵

    • 10月16日
  • 3mam

    3mam


    保育園の場合と
    幼稚園の場合とで
    色々変わってくると
    思います。

    私は保育園でしか
    働いたことがないので
    すみません(><)
    幼稚園のことは詳しくは
    わからないですが(;_;)
    基本的には
    公立の保育園は
    両親が共働きが条件です。
    ですので、
    産休育休をとるならば
    預けていられますが
    母親が仕事を辞めると
    預けることができません。

    3歳で途中入園との
    ことですが
    話がわかる歳なので
    逆に馴染むのは
    早いかもしれないですね!

    逆に毎日保育園に行っていて
    またすぐ長く休むと
    行きたくない!って
    なっちゃうかもしれないので
    全部落ち着いてからが
    いいかなとは私個人の意見
    ですが、そう思います(*^_^*)

    幼稚園のことは
    ちょっとわからないです(;_;)
    すみません💦💦

    • 10月16日
  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます🎵
    すごく参考になります(^o^)❤
    いろいろと考えて見たいと思います🎵ご丁寧にありがとうございました❤❤

    • 10月16日
みかん

うちは6カ月になる直前くらいから預けましたが、最近落ち着いてきました。

なので、半年くらいでしょうか。

  • わんわん

    わんわん

    最近落ちついてきたんですね✨半年位は見とかないとですね‼参考になりました★☆

    • 10月16日
だんよめ

上の子の時は3才になるまで、ほぼ毎週病院でした(笑)下の子は9ヶ月から預けてますが、上の子よりは軽少です(笑)アタシもパート先はあえて女性だけの融通が利く所選びました!休みも土日、祝日なのでそこも見ました!不安だからアタシも企業側や、担当の人にしつこく伝えましたよ!

  • わんわん

    わんわん

    いい職場に出会えればいいんですが、熱が出る度に休むのはとても気がひけますよね。そうですね。面接時にある程度説明しといた方が安心ですよね(^o^)頑張って探します🎵

    • 10月16日
ハルりおん

1才4ヶ月から2才まで預けていましたが40日あった有給は残り8日とかしかなかったです(^_^;)
月1は必ず熱出ていましたね(^_^;)下痢も1日に2回出たら呼び出しなどであっという間に有給はなくなりました( ´△`)

  • わんわん

    わんわん

    下痢でも呼び出しがあるとは知りませんでした!保育園ですか??それは有給なくなりますよね。(>_<)

    • 10月16日