※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
子育て・グッズ

皆さんは育児ノートつけてますか?いろいろあって、ノートに書けない時が…

皆さんは育児ノートつけてますか?
いろいろあって、ノートに書けない時がありました。

一か月検診の時、ノートとか先生に見せましたか?

• はーちゃん(^ω^)(3歳6ヶ月)

コメント

りきゅー

りきゅー

こんにちは(^^)
一応毎日つけてますが、自分だけがわかればいいような書き方で人に見せれるものではありません*笑"

先生に特に聞かれなかったので見せてないです💡
検診の際の紙に書いてあったのは心配事(母乳の間隔など)がある場合に育児日記を持参くださいと書いてありました。
その方が説明しやすいからだと思いますし絶対ではないので大丈夫かと(^^)

• 5月5日
はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

コメントありがとうございます。
そうなんですね!
育児ノートつけてくださいと、
病院でいわれまして、検診時に見せるのかな?と疑問に思ってました。

• 5月5日
りきゅー

りきゅー

付けてる方がいつうんち、おしっこ、おちちをしたかがわかるからお母さん自体も目安がつけやすい、という感じなのかなーと思います(^^)
初産ならわからないこともありますし。
もし、検診の際に見せてくださいとおっしゃられたら書けなかったことを話したらご理解して頂けるかと💡

• 5月5日
はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

何度もコメントありがとうございます。

とりあえず、書ける範囲で書いて、ノートを持って行こうと思います。

本当に初産でわからないことだらけです😭

いろいろありがとうございます!

• 5月5日
あいの亮

あいの亮

私もつけてますよ☺️
退院する時、半年間の育児ノートもらいましたが嫌で一年用のを買ってつけてます‼︎

検診の時には見せなかったのですが、寝不足が続いてどれぐらい寝たのか、おっぱいはどのくらい飲んでるとか、自分で見て答えてました😊

今は忙しくて適当ですが、頑張って書いてますよ😊

• 5月5日
はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

凄いですね!
わたしもきちんとつけなくては!
最近、娘が寝なくなってきたので、ちゃんとつけます。

育児ノートはどちらで購入されましたか?
良ければ教えてください✨

• 5月5日
あいの亮

あいの亮

最初はきちんと書いてたんですけど、今は、おっぱいと寝た時間とウンチおしっこだけです😅

アカチャンホンポで買いました☺️
こんな感じのです✨
横向きでごめんなさい💦

• 5月5日
はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

赤ちゃん本舗に売ってるんですね!( ^ω^ )

わざわざ写真まで載せていただきありがとうございます!
病院でもらったものが使いづらいので、探してみます!

• 5月5日
ninicoco◡̈♡

ninicoco◡̈♡

つけています(^ ^)

ほぼ完ミで飲む量がバラバラなので、摂取量を把握するのに役立っています(^ ^)健診ではノートは見られませんでしたが、おしっこ・うんちの回数、ミルクの量だけは最低限聞かれますので、つけていると便利と感じました(^ ^)ミルク量はノートを見ながら答えました!

体温やお風呂の時間、2ヶ月に入った今は、朝に日光浴をした時間帯やお散歩した時間帯なども、マークで記入しています。そうすると、我が子の生活パターンやミルク量のパターンなど見えて来て、少しリズムがつけやすくなりますよ(^ ^)

おしっこ・うんちの量、授乳回数とかだけなら、忙しい中も続けやすいと思います!

• 5月6日