※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

目黒区で保育園に預けているママ、待機中の方いますか?目黒区は保育園が激戦区と聞いています。1歳から預けたいけど、実際の声を聞きたいです。引越しも考えていますが、主人が踏み切れず。中目黒と目黒の間方面です。

ピンポイントですみません。

目黒区で保育園に預けているママ、待機されてるママいますか?
いま目黒区在住で、1歳から預けたいと思っていますが、目黒区は保育園激戦区と聞いてます‥。。
実際どうだったか、声を聞きたいです💦
引越しも考えているのですが、主人がなかなか踏み切れず‥。。

地域的には中目黒と目黒の間方面です。

コメント

ぽよち

こんにちは☆
目黒区目黒在住です(*´˘`*)

保育園はかなりの激戦で、最低でも42点ないと入れない状況です💦
周りのママさん達は先ずは無認可で預けて点数を稼いでから認可保育園に入れる方が多いです。
でも無認可は長時間預けると12万〜ぐらい掛かります💦

兄弟枠がある方も0歳で入れないと別々の保育園になってしまう事が多いみたいです。

保育園の見学も人数が限られているので、朝一で家族総出で電話をしないと見学の予約さえ出来ない状況です💦

保活大変ですが頑張って下さいね☆

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    わー、かなりご近所さんです✨

そうなんですね‥無認可、金額も辛いですが、事故とかもニュースで多いのでそういうのが不安です‥😭
    兄弟枠でもダメなんて、ほんとかなり辛いですね💦
    目黒はパパママ学級の申し込みも受付開始日の午前中には埋まってました‥ほんと治安いいし住み良い街なのに悲しいです‥。

いまさらこんな質問お恥ずかしいのですが、保活の第一歩はなにをされましたか‥?区役所の管轄の課に行って相談でいいのでしょうか。
    妊娠中、ほぼ保活出来なくて、いまさら焦ってます‥。。

• 10月17日
  • ぽよち

ぽよち

住いお近くなんですね♪

私は先ず区役所の保育課のホームページで情報収集してから保育課に相談しに行きました!

私の場合は子供が早生まれので0歳児で入れるのが難しい事と、主人から仕事復帰しなくても良いと言って貰えたので保活は諦めちゃいましたが💦

パパママ学級もですが、フレッシュママの集いも申込日に電話をしないとすぐ定員に達してましたよ〜💦
    同じ月齢のママ友と情報交換出来るのでオススメです╰(*´︶`*)╯

• 10月18日
☆+

私も目黒区在住です。
0歳4月が一番入りやすいようで1歳以降はかなり厳しいと思います。

他の方の回答にもありますが、共働きで40点、対価を払い仕事復帰している場合2点加算され42点。
去年の0歳4月の申し込みで42点が108人で保育園に入れたのが107人
40点での申し込みが300~400人で保育園に入れたのが半数らしいです。

1歳以降の申し込みになると枠が0~1が多く、かなり厳しい印象でした。

なので、私も育休を取らず復帰し、加算して4月に確実に入れるようにしたかったのですが、義母に反対され難しそうです。