※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

育休中のアルバイトについて質問です。育休中の間だけ他のアルバイトしても問題ありませんか?

育休中の仕事について質問です。
現在2人目を妊娠中です。
アルバイト勤務で社会保険、雇用保険には未加入で扶養に入っています。育休の所得は可能ですがその間の給付金は受け取れないと思うのですが、 この場合、育休中の間だけ短期で他のアルバイトなどをしても大丈夫なのてしょうか?

コメント

ママリ

お勤めの会社が大丈夫でしたら可能だと思いますが、
育休は本来、
育児に専念のためのものですから、所属の会社はいい顔しないと思います。

お勤めの会社で働くのはダメなのですか?
むしろ、育児で扶養内なら、
育休所得するメリットってなんでしょうか?
手当もなしで、
保険料はそもそも扶養内なら必要ないですものね。

• きりん

きりん

回答ありがとうございます!
    私も早めの復帰を考えましたが、結局下の子の保育料がかかってしまうのと、私の収入自体もそこまでプラスになるほど稼げていないので1年は休んだら?と旦那に言われたので、そうするつもりでおりました。
    でもあによさんがおっしゃる通り、それだったら早めに復帰するのでいいですよね^_^;

ご回答いただき気づかせていただきました!ありがとうございます(^^)

• 11月26日
  • きりん

きりん

すみません補足です。
    今の職場に復帰となると保育園に預けないと働けない環境でして、育休中の間に子供の面倒をみながらでもできる仕事があればしたいなと思って質問していたことを忘れました(^^;

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

それなら特に今の会社に断りも入れなくても、
    仕事したらいいと思いますよ🙆‍♀️
    今の会社に戻る時に、扶養内ですとそれまでの収入も加味して判断になりますので、
    そのくらいですかね??

ただ、後は育休としてお休みしているなら大丈夫ですが、
    働いてしまうと、
    子供見ながら仕事できると判断されて、
    上のお子さんの保育園退園にならないか心配です。

• 11月26日
  • きりん

きりん

なるほど!上の子の保育園の件も勉強になりました( ¨̮ )
    丁寧なご回答ありがとうございます(^^)

• 11月26日

アルバイトなら、そこまで副業禁止!!みたいな、正社員ほど厳しくは無いと思うので、気まずいならバイト先の人と会わないような場所でバイトするなら良いのではないかな?と思います🙂

ちなみに、上の方で、お金貰えないなら育休取るメリットは無い…みたいな回答ありますが、育休を取れば給付金は貰えなくても、保育園は育休明け加点が付いたりしますから、そこの部分はメリットだと思います🙂

1度退職してしまうと、上のお子さんも保育園通えなくなったり、下のお子さんの保活で兄弟加点付かなくなったり、色々デメリットはあると思いますよ(^^;

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!育休明けに加点がつくんですね!それも知らなかったので教えていただき感謝です(^^)保活についてももう少し自分でも調べないとですね!
    ありがとうございます(^^)

• 11月26日