※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこちょこ
お仕事

コンビニで働いてた人土日って休めるもの?お盆は休めました?!

コンビニで働いてた人
土日って休めるもの?
お盆は休めました?!

コメント

友達は曜日固定で行ってるので、土日はコンビニ入ってませんよ😊

でも曜日固定なので、お盆も変わらず固定の日は行ってましたが💦

ママリ

以前コンビニで働いていました。

そのコンビニがどの日にち・時間帯が人手不足で募集かけているのかによります。
例えば平日昼間のパートさんが足りていなくて、逆に土日は学生アルバイトさんで溢れているようなところなら、土日はシフト入らなくていいし、盆暮れ正月は休み取りやすいですが、
平日のパートさんは足りていて、土日や休日に出れる人が足りていないお店は、土日出勤出来て盆暮れ正月も出れる人以外は雇わないです。

どちらのパターンが多いかと言われたら、
土日祝日その他休日に出勤してくれる人を募集している店の方が圧倒的に多いです。
平日はパートさんが比較的集まりやすいんです。でもパートさんは土日祝日休日出てくれない人がほとんどなので…。
最近は学生アルバイトも減ってますしね。

なので、コンビニで働く場合は土日祝日休まない人の方が採用率高いです。

学生の頃にバイトしていた時は土日も盆暮れ正月も働いてました。
社会人になってからは短期間しか働いていませんが、それも土日は休めませんでしたね。
土日祝日休みたいって言うと採用されなかったです。

学生の時、4年間働いてました!
私のところは固定の曜日シフトではなく、半月ごとのシフトだったので
土日は休めますが、土日に人が足りないと、この日出れない?13-16時のショートでもいいから!など声がかかりました。

お盆や正月のシフトはみんな出たくないので、ミーティングを行い、どうしてもその日やその時間が埋まらない場合はくじ引きで決めました🤣

ママ

土日祝休みで働いてます🥰
私は保育園やってるのでお盆も出ますけど、休みたければ休めます。
一応曜日固定シフトですけど、希望は出せるので💭

店舗によるとは思いますが、私が働いたことのある5店舗ではちゃんと休み貰えました。
ただ、前もって休むのはいいけど急な休みは困る!って所は多いと思います💦