※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a ♡
お仕事

保育園の就労証明について相談です。父の会社で働いているとして就労証明を出す予定。3ヶ月間の給与明細も必要だが、偽装はバレるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

【保育園などの就労証明について】

10月から次女が保育園に通っています。
私は、求職活動をしていてなかなか仕事が決まりません💦

今月中に就労証明を出さなければ退園になります。

私の父が建設業の自営をしています。

なので、仕事が決まるまでの間
父の会社で働いているということにしてもらって就労証明を書いて出そうかと思っています。

自治体では就労証明を出した後、3ヶ月間の給与明細も出さなきゃいけないみたいなのですがそれも偽装した場合バレるのでしょうか。

もちろんダメな事とは分かっています😭

仕事が決まり次第、ちゃんとした就労証明は出すつもりです。

もし、同じような経験された方や詳しい方
教えてください🙏

コメント

たけこ

直接的な回答になってなくて申し訳ないのですが、
本当にお父さまの会社で働かせてもらうのはダメなんでしょうか🤔?
無駄なリスクと罪悪感を負うより良いような気がしました😊

• a ♡

a ♡

父は自営業なのですが、本当に1人でやっている小さな会社なのでそもそも人を雇うのはしてないんです😭

• 11月26日
みんてぃ

住民税関連で、バレる可能性はありますね。
所得申告してないと保育料が最高額になりますし、調査も入るかと。

• みんてぃ

みんてぃ

あとその手の書類の偽造は法律違反なので、バレた場合お父様にものすごーい迷惑かけることになるかとおもいますし、保育園も二度と入れなくなるかもしれませんね。

• 11月26日
  • a ♡

a ♡

やっぱり住民税ですよね!
    手渡しで給料を貰ってる会社の場合も変わらないのでしょうか??

• 11月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

手渡しでも、申告しなかったら脱税です。

• 11月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

本当にどこにも就けないなら、引き伸ばしたところでメリット無いと思いますがあてはあるのでしょうか…?

• 11月26日
  • a ♡

a ♡

そうですよね💦

次女出産前に働いていた会社に戻ろうと思っています。
    ただ、就労証明は本社に一旦送るので1週間はかかるみたいで間に合いません。

すみません、真面目に期日守ってるいる方達からしたら胸糞悪い話ですよね。

ご丁寧にお話聞いて下さりありがとうございました!

• 11月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

2ヶ月しかないのなら、最初からそちらに決めて動かないとだめでしたね💦もうほぼ決まってる話なら、役所に相談したらなんとかなるかもしれませんよ。お父様の仕事の方がずーっと大切です。焦って変な判断される前に役所に相談してみてください。

• 11月26日