※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

ピーナッツバターを3日間食べさせて、下痢が気になる。アレルギーかどうか不安で、病院へ行くべきか迷っている。中止して再度試すべきかも悩んでいる。

今日でピーナッツバターを耳かき1杯強ほど食べさせて3日目です。
特に大きなアレルギー症状もなく、食欲も機嫌もとても良いのですが、うんちが下痢っぽいのが気になります。

いつもは1日1~2回のところ、この3日は2~3回と頻度も増えております。

今までアレルギー食材に出会ったことがないのですが、これはアレルギーの一種なのでしょうか?

また、こういった場合は一度与えるのを中止したほうがいいのでしょうか?

病院にいくべきなのか、中止した場合はまた日を改めて練習するべきかなど、アレルギーに関しての知識が全くなく困っております。

よろしくお願いします。

コメント

ほむら

うんちが下痢というほどではなく、緩くなった程度ならアレルギー症状とは判定できません🤔

アレルギーは許容量があるので、耳かき一杯までは大丈夫でも、二杯以上だと出る、ということがあります。
そのため、離乳食などで卵は徐々に始めるようにとされています。
量を少しずつ増やしてみて、反応がさらに強くなったり、他の症状が出ないか観察してみてください。

• むむ

むむ

ありがとうございます❣️

今朝は今までで1番緩くほぼ下痢な状態だったので、明日も続けてみて様子を見てみようと思います✨

悪化が見られるようであれば、日曜日もはさむので一度お休みしてみます💡

とても参考になりました😌

• 11月26日
  • ほむら

ほむら

ピーナッツは油分、食物繊維も豊富なので、食材としても便は緩くなりがちかな、と思います。
    他の症状も出るようであれば、受診してみて下さいね!

• 11月26日
  • むむ

むむ

なるほど❣️
    確かに食材の中では緩くなりやすい食べ物かもですね🤔

今後もしっかり様子を見ながら続けてみます✨

ありがとうございました💓

• 11月26日