※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクと離乳食の量に悩んでいます。現在のスケジュールや量についてアドバイスをお願いします。

6ヶ月の男の子のミルクの量と離乳食で悩んでます🤔
体重8.8kg程、身長70cm程です。完ミです!

1日のミルクの飲むタイミングは、だいたい決まっていて、

20時半頃お風呂に入る。
ミルク160ml飲んで21時頃すぐ寝る。

日付変わって夜中2時頃起きて、ミルク160ml飲んですぐ寝る。
朝6時頃起きてミルク140ml飲んで、
散歩やお出かけをして眠くなりミルク60mlほどちょっと飲んで2時間ほど朝寝。

12~13時頃起きて離乳食お粥30g程とミルク140ml飲む。
15時頃眠くなりミルク120-140ml飲んだり飲まずに1時間半程昼寝。
17~18時頃お粥30g程と野菜系離乳食とミルク140ml飲む。

⇒20時半頃お風呂、ミルク160ml、21時頃寝る。

こんな感じの毎日で、ミルクの総量は1日850-950mlぐらい、回数は6-8回です。加えて離乳食は2回食べてます。

もっとミルクの量を増やして間隔をあけた方がいいと思いますか?
ミルクを増やしたら離乳食の時はミルク飲ませない方がいいですか?
ちびちび飲みでもこの子にあってたら今のままでいいのか迷ってます……

出来れば、夜中2時のミルクなくなるくらいぐっすり寝て欲しいなと思ってます!何度か寝る前ミルク200mlくらいあげたのですが、結局2時ぐらいに起きて同じでした。ルーティーンで時間が決まってるのかも知れないです😅

何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ぴよこ

娘は離乳食がまだ1回食なので、200を4回飲んでます😊
7.6kgです。
ミルクの間隔は4時間で飲んでて、夜中は起きることがないので飲ませてないです!
この時期の離乳食は栄養補給の面はほとんどないので200あげて飲むだけにする、て感じですかね🤔
あまりお腹に貯められないタイプなのかもですね🤔
もしちょこちょこ飲みの方が合っているならそのままでもいいかもですが、飲んだり飲まなかったりがあるなら、もっと間隔をあけてもいいのかな?と思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    作ったら作った分だけ飲んじゃうので💦200作らないようにしてましたが、140とかだとやっぱり足りないってグズグズが多いので今度から200あげて間隔あけるのがんばってみようかなと思います🙂

    • 11月26日