※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休明けに第二子を出産した場合、出産手当金の計算で標準月額報酬は変わらないか疑問があります。第二子の手当が第一子より少なかった理由が知りたいです。

《出産手当金について》

育休から仕事復帰せずに第二子を出産した場合、出産手当金を計算する際の標準月額報酬は、第一子の時と変わらないのでしょうか?

●第一子…予定日より3日超過
●第二子…予定日より8日超過

で出産手当金が第二子の方が数万円少なかったです🤔
何故だか理由がわかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

第1子産休育休中に標準報酬の改定が行われ、それにより標準報酬月額が下がったのだと思います。
第1子産休に入る前年の4~6月が残業が多く、産休前の4~6月は残業が少なかったりすれば有り得ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。わかりやすくありがとうございます!
    残業時間、大体同じくらいです。6月の月末近くから産休に入ったことは関係してきますでしょうか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算定月で17日以上勤務していたら計算に入ります。
    月末締めで月末数日休んで基本給はその分減額され、月の勤務日数は17日以上であれば計算されます。
    あとは引越して通勤費も大幅に減ったとか。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。交通費、確かに大幅に減りました。
    大変勉強になりました。ありがとうございます😊

• 11月26日