※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

保育園で2歳児の娘が友達との関係について相談。友達から1人で遊べと言われたが、違う子と遊びたいとのこと。母親は娘に自分の気持ちを伝えるようサポート。相手の子は普段は娘と遊ぶ子だった。母親の対応は適切だったか不安。前向きな言葉を心がけている。

保育園2歳児クラス
お友達との難しい関係って
よくあることですか??

昨日娘が話してきたのですが

〇〇ちゃんに一緒に遊ばないから1人で遊んで!
って言われたの〜と言ってきました。
いつも通りのテンションで話されたので
私も少し反応に戸惑いつつ😅
そうだったんだね!他の子と遊びたかったんだね〜!
でも〇〇(娘)も嫌だなって思うことあれば
伝えていいんだし、ママはいつでも味方だよ!
と伝えて、会話終了しました!

その相手の子はいつも娘に遊ぼう遊ぼうで
よく先生からも遊んでました!って
言われる子だったのでびっくりはしました💦

3歳とはいえ人間ですもんね!

私の対応これでよかったのでしょうか?😅
一応毎日前向き発言心がけています💦

コメント

ママリ

何が正解とかは分からないですが、
個人的にはめっちゃ理想的な声掛けです🥺💞

  • まな

    まな

    内心心配ですが、その心配は娘に伝わらないようにと😂今日も嫌な様子なく元気に保育園行ったので大丈夫ですかね😭💦笑

    • 11月26日
ママリ

うちの息子も、〇〇ちゃんにあっち行ってって言われる〜と言ってたことがあります。
その子が結構ませてる子なので、まぁそういうもんかな〜と思っています。
逆に男の子同士は喧嘩しながらも一緒になってずっと遊んでます。

お子さんへのお声かけ、素敵だと思います😄

  • まな

    まな

    まさに同じです、その子もませてます😂私のイメージですが、、😅男の子同士って大人になっても女みたいなネチネチ?なさそうなイメージです!コメントありがとうございます😭

    • 11月26日