※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

年子育児カオスです。6日前に第二子出産しました。上の子は1歳9ヶ月です…

年子育児カオスです。。

6日前に第二子出産しました。
上の子は1歳9ヶ月です。

旦那の帰宅が早いことが本当に救いで、
5時過ぎに旦那が仕事終わるのでそのまま息子を迎えに行って、帰ってくる直前に、娘の授乳を終わらせて(退院してすぐ授乳風景を見せると暴れ出したので、、)、
息子に晩御飯あげますが、最近は動き回ってじっとして無いのでちょこっと食べて席立ってって感じです。。
そして旦那に息子を風呂入れてもらってる間にまた授乳して、
お風呂上がって息子と一緒に遊んで(基本私が娘に何かしてるとやきもちやいて起こり泣きするので、私が息子の相手して、その間娘が泣けば旦那が相手してます)、

ほんとにカオスは寝かしつけの時で、
私がいたら旦那では寝ないので、私が息子の寝かしつけ(添い寝)して、なかなか寝ない時は30分くらいかかる時があるので、その間泣いてる娘の相手旦那にしてもらって(息子が静かじゃないと寝ないので別室で娘の相手してもらってる)寝かしつけたら、娘の授乳やらなんやらって感じです。。

ただ、帰宅して2日夜泣きがすごくて、旦那じゃどうしようもできないみたいで呼びに来られるので、娘をちょっと置いたままにして息子のところにいったり、、


一人じゃたぶんやりきれないです。。💧

旦那が仕事終わるの早くてほんとによかった、、


けど、旦那も仕事があるから。仕事。仕事。
って言ってきて家事は全面的にしてくれないです。💧
お風呂上がりも洋服まで着せて欲しいのに、裸でリビングまで連れてきて結局私が服着せたり、
なんか一つ一つ足りないというか、ハァって思うことが多いです。

ゴミ捨ても、うちの地域は夜中回収で、
昨日ゴミの日だったのを二人とも寝かせた後に気づいて(旦那は起きてた)
ゴミ捨ててくれる?っていったら?
は?いまから?
とあからさまに嫌な顔されたり、、。

ちょっと捨てにいくだけやん。。って感じなんですが
そうゆうところがなんかなぁ。

でも旦那がいないと、手が足りないのは事実だし
娘が泣いたら率先して娘のところに駆け寄ってくれるし
私が息子に少し強く当たりすぎちゃって息子が泣いたら
おいで!遊ぼう!
って言って息子の機嫌戻そうとしてくれるし、、


100%なんていないですが、やっぱりイラってする〜〜〜笑



話が少し脱線しましたが、
とにかく年子育児大変です。。

一人でしてる方、寝かしつけとかどうしてるんでしょうか、、

コメント

莉菜

私は11ヶ月差、二歳差育児をしています(*´ο`*)
ほんとにカオスですよね😭😭😭
毎日毎日忙しすぎて
ほぼ記憶にありません🤣

毎日お疲れ様です(*^^*)

私は寝かしつけの際は
お兄ちゃんを左でひたすらトントンして
次男をラッコ抱きして
右手でトントンしてそのまま
寝てましたよ😝😝

ラッコ抱き結構楽なので
やってみて下さい🥺🥺
座りながら抱っこ紐しながら
寝てる長男をトントンしたりもありました😤😤

まだまだ新生児の子は
ほってても(言い方悪くてすみません)まだわかんないんで
上の子優先で!

案外慣れれば
新生児の泣き声うるさくても
寝てくれるようになるので✨

deleted user

我が家も上2人は1歳9ヶ月差です😆
1人から2人になった時って要領も分からないし手探りすぎるし大変ですよね〜🥵
うちは4人で寝室行って上2人を寝かしつけてる間に下の子が泣いてきたらおしゃぶりさせてます。