※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4年目のママリ
妊娠・出産

マタニティマークをカバンに付けるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?周りの目や安全性を考えています。

先日母子手帳を貰いに行きました。
そこで、マタニティマークのホルダーも母子手帳と一緒に付いてきたので一応受け取ったのですが、
カバンにマタニティマークを付けるかどうか考えています。皆さんはマタニティマークをカバンに付けているのでしょうか?

妊娠する以前に、マタニティマークを付けているとイヤな思いをした。とか、周りの方の白い目が気になりあえてマークを付けて居ないなど、テレビで放送して居たのを思い出しました。

私自身は、マタニティマークを付ける事でイヤな思いをしたくないという考えもあったり、
まだまだ、私自身が妊娠初期な為、マタニティマークを付けて居ないと何かあった時に、周りからも気付いてもらえないのでは?など、色々考えたりします。皆さんの意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

でーる★

私は初期からずっとつけてました!

怖い思いしたらなとかも
考えたけど、1回も嫌な思い
した事ないですよ☆

梅香

ご妊娠おめでとうございます♡

わたしも悩みましたが何かあった時のためにと思いつけることにしました。

でも電車や街でも心優しい方ばかりでしたよ(^ ^)
実際に嫌なことされた方は沢山いるとは思いますが…それよりもたくさんの方は優しくされてるのかな。と思うようになりました。

y

私はつけてませんでした(>_<)

まだ初期ですが付けてます。
今の所嫌な思いはしてないです。
むしろ、気遣われる事の方が多い気がします。

しましまキティ

長女妊娠中にはつけていました。
1人でバス通勤していたので、万が一のときのためにつけておいて良かっだと思います。(何もありませんでしたが)

次女のときは、専業主婦だったこともあり、つけていませんでした。

mei

私は仕事していて電車通勤でしたが、混んでないのに階段とか車内で押されたりする事も多く、カバンには付けてましたが見えないように中に入れてました。
スーパーなどでは付けてましたよ(*^^*)

みたん1216

電車などで気分が悪くなった時に、付けていたら座りたい時にお願いしやすいかなーと思うのと、もし倒れて搬送された時にマークつけてたら妊娠中に適した処置してくれると思うので付けてます。
初期じゃ、見た目妊娠してる事わからないですし。

。

私は初期の頃、身内以外に報告していなかったので、知り合いに会ったときにバレないようにつけてませんでした。

でも、外出中に体調不良になったり、何かあったときに分かるようにしていたほうが安心だったなとは思います。

主さんのいう嫌な思いなどは、したことないですよ(^-^)
自分の身体を守ることが1番大事ですよね。

ゆう

私は車を運転するので、事故にあった時などにわかって貰えるようにカバンに付けています。
ただ、カバンを開けたらわかる所に付けています。
意識なかったら妊娠の事を言えないし。
処置の時に赤ちゃんに影響のある薬を使われたら嫌なので。
お腹が大きくなったらすぐにわかるのでいらないかなとは思いますが。

ぷく

初期はつけて普段は見えないように
鞄の方にいれていました!
万が一の時に妊婦とわかるようにです★
あとは電車やバスの座席に座れた時に
元気そうに見えるけど妊婦なので
譲れませんよーって意味で見えるように
出してました( ̄∇ ̄)!

後期になってお腹大きくなってからは
つけてません。

わざわざ声を掛けて席を譲ってくれたり
スーパーではカゴを運んでくれたり
みんな優しかったですよー!
でも世の中いろんな人がいますもんね…

4年目のママリ

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信申し訳ありません。

妊娠初期は、マタニティマークを付けようと思います(*´꒳`*)
お腹が目立ち始めたら、必要ない気もするので外す方向で考えます。皆さんお一人お一人の意見を参考にして行きたいと思います♪
丁寧にありがとうございました(*^_^*)

つけてますが、気づかないのか、電車で席を譲られたこともないですし、普通にぶつかってくる人もいます💦

背も低くて童顔なので、妊婦に見えないかなぁとか思ったり、ワンピースばっかり着ててお腹があまり目立たない気がして、臨月の今でもつけています

• 4年目のママリ

4年目のママリ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですね(*_*)
    マタニティマークを付けて居てもやっぱり気づいてもらえなければ意味がないですよね…(>人<;)

なんか、複雑ですよね…💦

• 10月16日
みき

私も同じ頃迷いました。

でも、体調が悪くなり倒れた時に妊婦と分からなければ病院で薬を使ってしまうリスクのお話を回答で頂きつけました。
赤ちゃんを守れるのはママしか居ないの言葉に背中を押してもらいました。

実際には電車通勤でしたが、誰にも席を譲られることはなく、そもそもマークは小さいし皆さん寝てるかスマホを見ていてカバンの位置に目線が有りませんでしたσ(^_^;)

• 4年目のママリ

4年目のママリ

確かに。常に電車の中の人達って、携帯見るか、寝てるかくらいですよね(>_<)
    とりあえず、初期だけでもマタニティマークを付けておこうと思います(*´꒳`*)

• 10月16日
ちんあみ

自分はもらってからすぐつけてましたよ!
周りからも気づかれないし、特に初期につけておいたほうが良いそうですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 4年目のママリ

4年目のママリ

私もまだまだ妊娠初期で気づいてもらえないと思うので、マタニティマークを付けようと思います♪
    ありがとうございました!

• 10月16日
  • ちんあみ

ちんあみ

そのほうが絶対いいです💓
    気をつけてくださいね体に⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 10月16日

私はつけていますが、通勤中、座席の前に立つときはどうしても辛い時以外は隠してます。
特に優先席前で目の前でちらちらマークが見えると不快な思いをされる方もいるのかなと心配になってひまい…
なので、目の前の優先席が空いて座れた時に出すようにしています。

• 4年目のママリ

4年目のママリ

時と場合によってって事ですよね。

マークを見たりお腹を見て気づいてくれて優しくしてくれる方が居る一方、マークに気づいたりお腹が大きいのを見たりしても、何も反応してくれなかったり、見て見ぬフリをする方が居たり…。

人それぞれの反応なんでしょうけど。こればかりは、仕方のない事なんでしょうね(>_<)

• 10月16日
JASMINE

おめでとうございます(*´˘`*)♡

私は貰ってからずっと付けてます(๑•᎑•๑)
1回も嫌な思いをした事はないですね(^-^)
後最近お腹が目立ってくるといろんな人に「どのくらいなの?」って聞かれるぐらいですかね(^^;笑

• 4年目のママリ

4年目のママリ

私も皆さんの意見を見て初期だけでもマタニティマークを付けてみることにしました。

JASMINEさんもお身体大切にして下さい(´∀`*)
    ありがとうございました♪

• 10月16日
R♡Amama

私は出産までずっとつけてました!
何かあった時の為にと思い٩( ᐛ )
私は雪国に住んでいるので真冬車が埋まり
力を抜いて雪投げしていたら
マタニティーマークを見て
お腹に赤ちゃんいるのと声をかけてくださり助けてくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)
嫌な思いすることもあるのかもしれませんが
子供をこれで少しでも守れるのなら…と思ってましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4年目のママリ

4年目のママリ

優しくしてくれる方がほとんどなんですね♡
    私も皆さんのアドバイスを参考に
    付けておこうと思います(*^_^*)
    ありがとうございました!

• 10月16日
ひーちゃん

おめでとうございます*\(^o^)/*

マタニティマーク、妊娠発覚時から貧血がひどく電車通勤が苦しかったので早々につけ始めました‼︎
いまのところ、嫌な思いは特にしたことはありません✳︎
最近は席を譲ってもらえたり、スーパーでカゴを運んでもらったりと、親切な方にたくさんお会いします( ´ ▽ ` )ノ
ただ、昔からあったマークではないので、マーク自体知らない人も多いようです。私は母に、いまはこんなのあるの?こんな小ちゃいのじゃ、妊婦だってわかってもらえないよーって言われて、母より上の世代の方は知らない人も多いんだなーって知りました‼︎

• 4年目のママリ

4年目のママリ

そうですよね。
    お年を召した方達は、マークの存在自体知らない方が多いかも知れませんね。
    私も初期だけでもマタニティマークを付けておこうと思います(*^_^*)
    ありがとうございました♪

• 10月16日