※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2語文を話し始めて成長を感じています。発達に関する心配があったが、最近の成長に喜びを感じています。

今日娘が2語文ぽいこと言いました。

今まで「〇〇いた」のみでした。
〇〇の中はワンワン、ママ、蟻のみです。

今日は午前中出掛ける準備してたら玄関指差して
「おさんぱ、いく?」
夜、寝かしつけの時に
「あっち、いく」
と言いました!

2語文ですかね?
お散歩がハッキリ言えなくておさんぱになってて、最初何言ってるのか分かりませんでした。

つい1週間前、一時保育で1歳なりたての子より理解力ないと言われてしまい。。
発達遅めかなとは思っていましたが、1年も遅れてるの?とショックを受けてました。
ゆっくりですが、2語文出始めてるのかな?と思うと娘の成長が嬉しくて信じられません😭

コメント

あずきママ

話し始めると、可愛いですよね♡
うちも二語文はそんな早くなかったですが、ちょっと出てからは早かったですよ。楽しみですね!

あき

2語分だとおもいます!
あっち、とか、いく、だけじゃなくしっかりどこに何するって言えてるので🥺
ゆっくり娘さんのペースでたくさんおしゃべりできるようになりますよきっと💓

ママリ

2語文ですね😍
話し始めると早いですよー!
コツ掴んだみたいにベラベラ
話すようになります☺️