※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の体重について相談です。体重が少ないと指摘され、栄養不足か悩んでいます。上の子も同様で、食事が悩みの種です。周りの子供と比べて小さいように感じますが、曲線内に収まっているそうです。

生後10ヶ月の女の子を育てています!お子さんは体重はどのくらいですか?

今日風邪気味だったのでいつもと違う小児科を受診しました。その時に体重が少ないことを指摘されました。

7ヶ月頃に7キロちょっとで、今は8キロ弱です。産まれたときは3130gでした。
先週、支援センターで身体測定をして、先生にも曲線内に入ってるし大丈夫だねー。と言われていたのですが…

病院では、今10キロくらいあってもおかしくない!粉ミルクを離乳食に混ぜたりしてカロリー取らせてあげないとー!!と言われました。

離乳食はムラがあるし、何より私がいっぱいいっぱいでBFに頼りっぱなしです。ちゃんと離乳食のことを考えてなかったから栄養不足になっちゃってるのかな、とへこんでます。

ちなみに上の子は2500ちょっとで産まれて、10ヶ月の頃は8キロくらいでした。上の子は今も小柄な感じです。周りを見ると小柄に感じるのですが、曲線では真ん中あたりです。曲線の真ん中あたりって小さめなのでしょうか?それとも周りにいる子達がたまたま大きいのでしょうか?

上の子も周りからは小さいと言われるので、二人ともわたしのご飯のせいで小さいんじゃないか…。上の子にも、なんで食べないの!ちゃんと食べてー!!と躍起になってしまって、ご飯の時間が憂鬱です。

コメント

どれみ

ちょうど10ヶ月ですが、うちの子8,150gです!小さいと指摘を受けた事はなかったですよ😳同じ月齢のお友だちもちょうど同じぐらいでした!身長に対してもあるかと思いますが、小さくないんじゃないでしょうか。。でも病院の先生に言われると気になりますよね😭
ちなみにうちの上の子も小柄ですが、自分のご飯のせいだなんて考えたことなかったです😂自分を責めないでくださいねーー😭

ままり

出生時は2,660gで10か月のときは7kgくらいしかなかったと思います🥺
が、特に指摘されたことはないです。
今で10kg手前くらいです。

natsu

10ヶ月の女の子を育てていますが、
生まれた時から小柄(約2700g)で、ずっと小柄で今7.7㎏、69cmくらいです!
たしかに支援センターとか行くと、8ヶ月くらいの子と同じ大きさかな?と思いますが、
小児科の先生からは体重も良いですね!と言われて指摘されたことは無いです。
離乳食は食べたり食べなかったりです🧐

先生によって、体重の厳しさ?が違うと産院の助産師さんがゆっていたので、先生の考え次第なんでしょうね🤣

小さくて気にしていた時、友達から
抱っこが楽だし、服は長く着れるから良いよ!と言われて気持ちが楽になりました💗

ひま

男の子ですが、一歳で7.3です

詩羽

後1週間で10ヶ月ですが
7.5キロです😅

ぽん

上の子も下の子も出生時3㌔ないくらいでしたけど、7㌔越えたのは1歳でしたよ😃

下の子は2歳8ヶ月でやっと10㌔
上の子も5歳半で15㌔です。

小児科では、まぁ小柄とは言われましたが、べつに、病的ではないので特に指導されたことはありません。

自分も小さかったし、小さいうちはご飯もすきじゃなかったけど、今はどちらかというとよく食べるし、身長も160㌢だし、気にしてません。

roi

今10ヶ月で10キロくらいです!旦那に似て身長も高いです。産まれた時は3キロないくらいでした。

離乳食はほとんど食べません(笑)