※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子についての悩み。発達に遅れを感じ、特徴や行動に不安あり。専門家の診断を受ける予定。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

息子の気になる点がいくつかあります!みなさんどう思うか聞かせてください!
今2歳8ヶ月です。3月生まれで
1歳半までは発達の遅れを感じることはありませんでした!
だんだん2歳に近づくにつれて遅めかなー?と思うようになり、2歳からあまり大きな変化がないというか😭
言葉もまだ喃語ですし、スプーン、フォークよりも手掴み食べが好き、最近なってやっと使えるようになりました!
1.バイバイの仕方が変
2.1人遊びが好き、同い年の子苦手、興味あまりない
3.名前呼んでもあまり振り返らない特になにか夢中なってる時はほとんど振り向かないです
4.クレーン現象あり、おもちゃ、冷蔵庫の飲み物取れなど手を引いて誘導したり、私が携帯いじってても強引にでも手を取ってやってきます。
5.数字、英語、電車が大好き
6.歩かず、走り回ることが多くてすぐどっかいく
最近やっと手をつなげるようになりました
7.はじめてのものを食べたがらなく特にパンなどはアンパンマンのパンしか食いつかない、偏食はご飯が大好きで
パスタとかより白米がすきです!偏食ていう偏食はありません!
8.何回同じこと言っても理解できないこっちのいうこと少しずつ理解はできるようになりました。
例えば、これないないしてとか、ポイしてとか、てて繋いでとか、簡単なものはわかります!
9.怒られたり近くに顔を見たりすると目を合わせようとしない。普段は見てきたり目合うし、笑わすとニコッとします
10.並べるの好き、こだわり多少あり。うちを出る際に全てのドアが閉まってないと閉めたがります。ドアの開け閉めも大好きです
11.最近なんですが突然笑い出します。

ざっとこんな感じです!一応年内に発達の面談見たいのあって専門の方に診てもらう予定ではいます!

なにか自閉症、発達障害などに詳しい方、お子様お持ちのお母さんコメント教えてください😭😭

コメント

deleted user

自閉症ではないですが、グレーっぽいと言われたことがあります。息子の2歳の時と少し似ています。同じく3月生まれです。

1.3.5.6.7.9.10が似ています。
とにかく集団でいると走り回るし、毎日トミカを一列に並べて、少しでも動かすと癇癪をおこすし、毎日しんどかったです。

でも、好き嫌いがあったり夢中の時振り向かないとか、結構あるんじゃないかなーと思います。今でも初めて食べるものは嫌がります😣

息子は診断は受けていませんが、療育に通って語彙も増え集団生活も問題なく送れるようになりました。すごく成長がゆっくりだったんだな、と今なら思えます。
専門の方に診て頂けるのはとてもいいと機会だと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    ほんとですか??コメントありがとうございます( ; ; )

    うちもまだ自宅保育ですが
    基本走り回っていてほんとすぐどこかへ行きます。
    電車が好きで電車のおもちゃも並べる事もあります
    数字のパズルやアルファベットのパズルもパズルとして遊ぶより並べて遊ぶ事が多いです!

    療育も検討しています( ; ; )
    保育園に通わせる前に1度診てもらうといいよと色んな人にもいわれました!

    診断の基準も難しいですよね。。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はグレーゾーンがあるので、そこに当てはまる子は結構いると思います。他の子と比べて対応しにくい子なのかなと思っていたので、私はグレーと言われて納得や安心したところもあります。
    幼稚園にもクラスに数名療育受けている子がいましたし、むしろ普通って何なんだろうって何度も思いました🤔
    心配だし大変だと思いますが、お子さんに合った方法が見つかるといいですね!

    • 11月27日
deleted user

指差しはしますか??
犬はどれー?救急車はどれー?などに対して指差しはできますか?🧐
言葉が出てなくても理解があるかどうかが大事かなと思います!
息子も言葉が遅く発達外来に行きましたが、指差しや言葉の理解を細かく聞かれました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

     
    好きなもの、電車とかみたりすると指差しはします!
    ただ絵本とかみてどれー?とか聞いても無反応のことが多いです。。

    こちらの指示通ることももちろんあります!
    お茶とってとの、椅子座ってとかでもものを指して指示しないとわからないです💦💦

    結構細かく聞かれる物なんですね、、、。
    判断基準も難しいですよね😭

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉の理解の項目に食べ物を9つ理解出来てるか(指差し出来るか)、赤、青、黄、緑がわかるか、などがありました!
    息子はこれらをできても1歳10ヶ月の評価でした!
    ので現在小児リハビリに行ってます😊

    遠寺城式とネットで調べると発達チェック自分でできますよ!
    これを診察でもしました😌

    • 11月27日
むーみん

3歳前まで1.3.4.6.10.11に当てはまってました!

それまで絶対に自閉症だと思ってたのですが・・・(ネットの情報や心理さんの話から)
4歳頃に専門医にやっと見てもらった時はグレーというか自閉症とは今のところ言えない判断でした💦💦

3歳頃からやっと語彙も増え2語文もでてきた感じです。

4歳過ぎに見てもらった専門医の判断基準はこちらからの感じ方ですが、人の好き嫌いの極端さ、新しいものへの恐怖感(色んな方面の)、こだわりの強さが重要そうだなーと感じました😅

3歳前までは基本声をかけられた人に目を合わせないし、基本振り向かない感じでした、わスペースがあれば走り回る、上の世代の子達が好きな感じでした。言葉にあまり興味がなく理解もほぼなし、指差しもせずクレーン。

その後療育を始めたのもあるのか語彙も増え、言葉の理解が増えたためかほぼ振り向くようになり、同年代とも遊ぶようになってきました。

お米より麺を好み、野菜も食べます。そこまで偏食はありません。

感覚過敏としては汚れは泥遊びも好きですしそこまで気にしてるとはいえないのですが濡れると着替えたくなる時があります。

なのでまだ大きくならないと判断できないなあ・・・という感じはあると思います💦💦

なるべく早くに療育などに繋がるほうが不安が減る気がします!

言葉うんぬんよりは感覚過敏や、社会性(集団行動)に問題を感じたら少し不安になるかな・・・と言う感じがします💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    コメントありがとうございます!

    詳しくわかりやすく助かります😭😭

    うちは今ほとんど言葉はでないし出ても、ちゃちゃ、いただきますとかなら最後のす!とか
    電車、カンカン、くらいで
    はっきりともいえません😭
    バイバイも、あいなーいとか
    ニュアンスで💦💦

    それに同世代より年上の人好きでおじいちゃんとか勝手に手を取って遊ぼう!てしたり
    知らない子供のお父さんのところに行き手を繋いで遊ぼう!としたり...
    クレーンはあります!
    指差しも興味あるものだけ
    電車や信号など、、、。

    一度見てもらわないとわからないですよね😭😭

    保育園通わせる前に1度見てもらいたいなと思っているので😭


    まだ自宅保育なので集団行動でどうなるのか...。

    ただ同世代のことは公園であってもほんとに遊びません💦💦

    • 11月27日
  • むーみん

    むーみん

    発音が不明瞭なだけで結構伝えたい気持ちとかは出てる気がします!
    言語聴覚士さんがいる療育とかに通えたら良さそうな気がします😀✨

    うちの子も知らないお父さんとか好きでしたよ!笑
    少し年が上の子供とかにも興味なさげでしたか??
    うちの子はお兄さんお姉さんも大好きでよく突入して困ってました💦

    ハッキリとしたことはやっぱり見てもらわないと分からないですね…😭😭

    あと保育園に通ってからでも気になる子は保育士さんから言ってくれると思います!

    地域によっては療育に繋がるのに時間がかかるので早めに相談だけできるといいかなーと思いますよ😄

    • 11月27日
はじめてのママリ

お子さんの事をよく見ていて、発達の相談もしていらっしゃって、とてもいいお母さんだな〜と思いました😊
療育施設で勤務しています。
私は、1歳半健診等で要観察になったお子さんが親子で自由に遊ぶ場所にいます。療育の前段階といったところでしょうか。
そこで、療育が必要なお子さんかどうか見ていくのですが、その際のポイントをお伝えできればと思います😊
・視線が合うか
・指差しがあるか(応答)
・理解があるか(特に名詞の理解。〇〇持ってきてなど言うと持って来れる)
・発語があるか(喃語などの発声自体が少ないお子さんも多いです)
・表情が豊かか
・呼名反応あるか(名前を呼んで反応するか)
これが1歳半時点で確認される代表的な部分です。細かく言えばもっとありますが、大まかにはこんな感じです!

1歳半時点でできない事が多かった子も、2〜3歳ごろまでに伸びでいく子もいます^ ^
面談で、はじめてのママリさんのお気持ちをお話しして、前進できるといいですね😊

いお

うちの子かと思いました!ほぼ一緒です。プラス息子は他の子が自分のテリトリーに入ると手を出したり、癇癪起こしたりして遊べません😭
目もあまり合わなくて、じいちゃんばあちゃんにも言われています。保健士さんに話を聞いてもらいにいって、来年に発達の教室?みたいなのにいきます。支援センターとかで他の子と比べてしまってめちゃめちゃ落ち込んでいました。年齢が上がると少しは落ち着くかなと思ってましたが、やはりお友達と関わってほしいなと思っています😭