※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにっくママ
子育て・グッズ

生後2週間の息子が80~100mlの混合ミルクを2時間おきに飲んでいます。1ヶ月未満の赤ちゃんのミルクの間隔や量についての経験を教えてください。

生後二週間ちょっとの息子がいるのですが、ミルクの間隔が2時間くらいです!
3~4時間ほど持ってくれる時もあります!
一回飲む量は80~100mlで混合です!
先週母乳外来に行った際に80ml~100mlで大丈夫と言われました!
なので勝手に増やすのもな~っと思っています😫
みなさんのお子さんで生後1ヶ月未満の時、ミルクの間隔、飲む量どのくらいでしたか?

コメント

SA

はじめまして!

ミルクなら三時間空けたほうがよろしいと思いますよ(*‘ω‘ *)

私の息子は三時間間隔あけて、80でした!あまり飲まない子でしたね( ; ; )

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます!
    3時間あけたいのですが、抱っこしても何しても泣き止まずギャン泣きされます😫
    それであげてしまいます😱
    私の息子はかなり飲みっぷりがよく、ミルクがなくなっても吸い続けます😅

• 10月16日
  • SA

SA

きっと他の方も言っていると思いますが、ミルクは消化が遅いので三時間きっちり、もしくは、二時間半あけてからのほうがいいです( ; ; )

ギャン泣きで辛いと思いますが辛抱です。
    母乳ならあげても問題ないんですがね( ; ; )

もしミルクをあげてすぐ泣くのであればミルク足してもいいのかな?と私は思いました(*‘ω‘ *)

• 10月16日
もっけ

新生児と呼ばれる、生後0日~28日未満の赤ちゃんの場合、1回分の目安量を3時間おきに与えるのがミルクの適正量だといわれているようです。

■生後0日~7日の1回分の目安量:10ml+生後日数×10ml

■生後7日~2週間の1回分の目安量:80ml~100ml

■生後2週間~1ヶ月の1回分の目安量:100ml~120ml

これらの量は、ミルクだけで育てる場合の目安となるので、母乳も与える混合授乳の場合は、赤ちゃんの様子を見ながら調整するようにしましょう。

…と、ネットにわかりやすくのってました(o^^o)私も、退院の時に計算教えてもらって参考にしてました(o^^o)

母乳の授乳量は足りてますか?
私も、いっとき完母だった時、2時間でも泣けばミルクあげてました。
粉ミルクと混合(母乳ベース)になった時は直接も飲ませましたが、搾乳機で量の確認もしてました(;´Д`A

後半は、粉ミルクベースの混合だったので、100あげた後に、母乳あげてました(;´Д`A私の場合は母乳が少なくなっていたので…

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    母乳足りてるのかわかりませんが、今までは搾乳しておいた母乳20~30とミルクを50~70足したのをあげてました(^0^)/
    昨日こちらでアドバイスいただいてからは、直母をあげてから上の量をあげない方があげています(^^;

• 10月17日
くるみトースト

混合なら、ミルクの時間はきっちり3時間あけた方がいいですよ。
赤ちゃんに負担がかかってしまいます。
授乳の時は母乳あげてからミルクの順で行なって、時間外に欲しがったら母乳を与えてはいかがでしょう?
おっぱいは消化が早いので、時間にとらわれずに与えていいです。
私は産院でそういう風に指導されたので、母乳片方10分ずつとミルク20〜40ml+泣き止まない時は母乳ってやってました。
生後2週間で80〜100mlだとミルク寄りの量なので、ちょっと多い気がします。

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

母乳があまり出てないのか吸うのをすぐやめてしまうので、どうしてもミルクをあげてしまっていました!
    搾乳しといたものも、混ぜて飲ませているのですがやはりミルクよりになるので良くないですね😫

• 10月16日
  • くるみトースト

くるみトースト

私も最初は全然出なかったですよ!
    途中で寝ちゃうし、すぐ泣くしで入院中体重減り過ぎちゃったので、ミルク足して生後3週間まで混合でした。
    泣いて泣いてとっても大変でしたが諦めずおっぱい吸わせてたら、今は完母で2〜3時間ペースに落ち着いてます。
    赤ちゃんは母乳量より吸いたい気持ちの方が強いので、普通の哺乳瓶だとあっという間に飲み終わってしまって物足りないのではないでしょうか?
    もし混合でこのまま母乳も適度にあげたいのであれば、ミルク増やすよりおっぱい吸わせる時間増やしてあげた方が良いように思います。

• 10月16日
smileharu

ミルクなら3時間はあけたほうがいいと思います。
うちもギャン泣きする時ありますが抱っこし続けてなんとか3時間はあけるようにしています。

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

なるべく3時間あけたいと思います!

• 10月16日
ぽこぽこ

体重の増えはどうですか❓
私も混合でしたが 助産師さんにミルク間隔あいてなくても欲しがったらあげてもいいと言われました。個性があるし 私の子はちょこちょこ飲みだったので 30飲んでは寝て 1時間後にまた30飲んでとゆう感じなときもありました。
今は80から100を2時間半間隔であげてます。

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

体重は2週間で400g程増えていました!
    うちの子は1度に80~100なので間隔開けた方が良さそうですね!

• 10月16日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

1日28グラムの増えなのでちょうどいいですね(o^^o)
    今のままで大丈夫なように思います💕

• 10月16日
ぽんちゃん

おっぱいの出が悪く、ほぼ完ミの混合でした。
わたしも同じくめっちゃ悩みました(;ω;)
小児科(出産した大学病院と近所の医院)で相談したら、例えミルクでも消化が早い子やチマチマしか飲めない子、たくさん飲める子などみんな違うからそんなに間隔は気にしなくていいと言われました。
大量に吐いちゃうとかなく、1週間に増える体重または1日の飲む量をきちんとモニタリングすればよいとのこと。
スケールをうちは買ってなかったので1日の飲む量をモニタリングしてました。

ネットとかだと絶対3時間あけないととかあって不安ですよね、もし不安なら病院でも聞いてみるといいかもです!

ぱにっくママ

病院でも3~4時間と言われていたのでこんなにあげない方がいいのかなと思いつつあげてました!
明日二週間検診なので聞いてみようと思います!