※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
ココロ・悩み

保育園のアンケートで子供が担任の先生の好きな所を答えず、先生との関係がうまくいかない。先生に手紙を書いても冷たくされ、他の子には優しくしているようで偏りを感じる。アンケートを白紙で提出するか、期限まで待つか悩んでいる。

保育園の担任の先生のスキな所は?というアンケート(この質問の他にも質問は複数あります)を提出しなければならないのですが、、
子供にきいても『わからない』というばかりで💦
どうやら、担任の先生と合わないみたいです。
隣の先生についてはスキ!と即答するのですが。
先日も担任の先生にお手紙を描きたいと言って、
一生懸命、先生大好きというメッセージとカワイイ似顔絵を書いて持っていったのですが、帰宅すると
『先生は私には普通の顔でありがとう!というだけ。他にあげたお友だちには笑顔でありがとう!ギューとバグしていたのに。私にはしてくれなかった。嫌だった』ととても悲しそうに言っていました。
今までにもちょこちょこ先生との悲しいエピソードをいうことがあり、、
子供のいうことは全てではないとは思うのですが、
ちょっとお気に入りの保護者、生徒という感じで偏りがあるのかな?!とは感じてました。
最初はアンケートを白紙でだすわけにはと思い、
何とか子供の機嫌のいい日に引き出そうとしてましたが、何度聞いても『ない、わからない』と。
最近はそんなに無理して引き出さなくてもいいのかなと思ったりしてます。
皆さんなら、白紙で出しますか?
まだ提出まで期限はありますがもし、スキな所がでなかった場合どうされますか?

コメント

omochichan

無理にお子さんから引き出さなくても良いと思います!ママさんから見て良いと感じる部分や、もし過去に何かしてもらったことで嬉しかった思い出などあればそこから引用して、「こういう風に書くのはどうかな?」とリードしてあげて良いと思います!

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    そうですね!リードしてみたいと思います😊ただ嬉しかったエピソード聞いたことないな…(^o^;)
    まだ時間があるのでゆっくり見つけていきます☺️

• 11月26日
  • omochichan

omochichan

直接的なエピソードで難しそうなら、たとえば「ピアノが上手」「絵が上手」「走るのが速い」など、先生の特技のようなことを見つける会話をお子さんとされても良いと思います😊
    お子さん自ら「先生大好き」のお手紙を描いたことがあるくらいです、きっとネガティブな面ばかりじゃないはずです😊先生に対してポジティブになれるきっかけになったら良いですね✨

• 11月26日
  • フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    そうですね✨本当は先生と仲良くなりたいと思ってるんだと思います😊

• 11月26日