※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お金・保険

夫の年末調整で新医療保険と旧医療保険の控除を検討中。最高金額は新が4万、旧が4万8千円。どちらを控除すべきか相談です。

年末調整の生命保険についてお聞きします。
夫の年末調整で
新医療保険で17万と、24万
旧医療保険で8万円ほどの申告をしようとしました。
この場合、どれかひとつを私の方で控除した方がお得なのは旧、新どちらのものをかえればいいかわかりますか?
あくまでも、支払いしてる人で申告するというのはわかっていますが、教えていただきたいです💦
最高金額は、新で4まん、旧で4万8千円ほどで旧が対象になっています。

コメント

ママリ

旦那様の方が収入が多いのなら、新医療保険24万円をご自身で申告した場合(17万円でも変わりませんが)、4万円の保険料控除が受けられます。

ママリ

収入が多い人が控除額多い方がいいので、旦那さんの方が収入多いなら旧保険は旦那さんで申請です。

新保険はどちらでも上限にいくので、主さんに変えるのはどちらでもいいです。