※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

NK活性細胞とth1/th2の値が高く、タクロリムス服用で着床したが、th1の値が上昇中。服用量は2回だが、3回が望ましいとのこと。再検査後の対応が不安。

th1/th2とタクロリムスについて
私は不育症検査をして、NK活性細胞とth1/th2がどちらも高値で引っかかり
タクロリムス服用で初めて着床しました。
いま10wです。

本日不妊治療クリニックで前回の血液検査の結果を聞いてきました。
NK活性細胞の値は問題ない所まで落ち着いたのですが
th1とth1/th2比の数値がどんどん上がる一方です。

初めての検査では
th1が21.9 比が14.6

2回目では
th1が24.8 比が20.7

そして今回
th1が 27.2 比が24.7

今回下がっていればお薬もクリニックも卒業の予定でしたが、下がるどころか上がっていて
勿論タクロリムスは継続、
2週間後に再び血液検査となりました。

現在、朝と晩の2回タクロリムスを飲んでいます。
先生からは1日3回服用しなければならない数値だと言われましたが
今回は今までと同様1日2回の服用継続となりました。

調べれば調べるほど、th1の値が比より大きいと妊娠継続は難しいというのが目につき
やっとここまで来たのに…と怖くて仕方がありません。

胎盤が出来上がってから服用するのは良くないと言うような記事もみかけたり
不安が尽きません。

コメント

ママリ

ごめんなさい、回答になっていなくて申し訳ないのですが、私もタクロリムスを1日1錠飲んで着床したのですが、
5w4dでの飲みきりでその後の追加がなく不安になりました。
やはり妊娠してもしばらく飲む方がほとんどですよね?
検査することもなく終了で、次の診察が日曜なので無事に心拍確認できるか不安で仕方ないです😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

はじめまして🙂
    妊娠した後も飲み続けるかどうかはクリニックの先生の考え方によって様々だと思います。
    着床するまでが大事だと言うこともお聞きしたことがあります!
    検査がないとのことで不安ですよね😔
    私は検査が多くて嫌になっています🥲

私は飲まないに越したことはない…と、タクロリムスに対しては思っているので
    このまま無事心拍確認されれば良いですよね🥺

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    不安だったのねそういう情報聞けて安心しました!!

タクロリムス結構強い薬ですよね😭免疫も下がるし、たしかにできるだけ飲まない方がいいのかもしれないですね!

がたさんも無事に順調にいけますように😣💓

• 11月26日