※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

年末調整で育休手当の記入が必要な理由について教えてください。

年末調整に詳しい方、今年育休から復帰している方にお聞きしたいです。

2020年6月に娘を出産し、今年の6月から仕事復帰しました。毎年記入する年末調整ですが、いつも自分の保険だけ記入すればあとは職場がしてくれます。
今年も保険だけ記入し提出したら、今年の1月から最後までの育休手当の合計を教えて下さいと言われました。
息子の時は聞かれなかったので、どうなのかと思いまして🤨ネットで調べると「育児休業基本給付金は収入とみたされない」と書いてあるし。わからなくて…

収入金額には6〜12月までの給与所得と1〜6月までの育休手当を合算したものを記入するよう言われています。

どなたかわかる方がいましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

育休手当は収入ではないので
そこは6-12月までの給与所得を書けばいいと思います🤔🤔

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    そうですよね🙄もう一度事務に確認してみます🙇‍♀️

• 11月26日
おり🔰

その記入の必要はない気がします…🤔
私は2020年4月に娘を出産し、今年の5月に仕事復帰しました。
同じように追加の保険があれば記入スタイルなので、今年もそれで何も言われませんでしたよ。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます🙇‍♀️
    息子の時は言われなかったのでどうなのかと、思ってました!もう一度事務に確認してみます😫

• 11月26日