※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

息子の興味が限られており、他人の話に興味を持たず、行動に問題があるか悩んでいます。

息子の気になる言動についてです。
息子は本当に興味があることにしか関心がなく、興味がない人の話を聞いたりができません。
私が話していても途中で全く関係ない自分の話したい事を話し始めたりします。
幼稚園でも先生が話していても砂いじりしたりキョロキョロしたりしています。ダメだよと言えば一応やめますが話は全く聞いてないと思います。
今日先生から制作でサンタさんに目のシールを貼りましょうと説明して、ちゃんと聞いていたのにサンタさんではなくリースに貼ってしまった。と言われいつも見本と同じようにできないと指摘されました。
先生は理解できてないと言っていましたが私は聞いてるふりして全く説明も聞いてないし見本も見てないんじゃないかな?と思いました。
他にもバスに乗っているあいだずーっと喋り続けていたりするみたいで正直先生たちからしたら無視もできないし迷惑そうです💦
でも空気が読めないので先生たちがちょっと面倒くさそうにしてもずっと喋ったりします。
これらの行動は発達に問題があると思いますか?

コメント

はじめてのママリ

少し気にはなりますね💦

診断は受けていませんが、長男が発達グレーで療育に通っています。
長男もしろさんの息子さんと似ていて、興味関心のあることには前のめりですが、関心のないものは右から左です😅

見本を見せたらできることもありますが、楽しいと思えないものはやりたがりません💦

気になるようであれば、まずは市町村の発達相談に行かれるといいと思います😌

  • しろ

    しろ

    気になる感じですよね…。
    一応話を聞いてる風にはして返事をしたりもするのですが、本当に右から左という感じです💦
    幼稚園での発表会や遊んでいる様子を見ても1人だけおかしいなぁという感じでもなく…同じような子もいればちゃんとできる子もいるという感じで相談に行くか迷っていました。義母が保育士で発達障害のある子もみているようで、息子は絶対違うと言われたのもありそれを無視して相談に行きづらいのもあります。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も1学期はダンスを嫌がってしなかったみたいで、先生からも運動会のときの対応を相談されました😅
    でも2学期には運動会のダンスをみんなと一緒に一通りできるくらいには成長していて、逆に定型発達の子でも踊ってない子も居たので、子どもによるって部分もありますよね😌

    失礼な言い方かもしれませんが、昔の人ほど発達障害を認めたくないイメージがありますし、元保育士となるといろんなお子さんを見てきた経験から余計にそう思う部分があるのかもしれませんが、療育を受けるなら早期療育がいいみたいですし、相談などは簡単にしやすいので、まずは相談行ってみるのがいいと思います✨

    長々とすいません💦

    • 11月26日
  • しろ

    しろ

    そうなんです💦全く踊らず立っている子もいたりして…息子は踊りはするがテンポがずれていたり、たまに全く違う動きをしたりという感じです😓
    まだ入園して3ヶ月なのでこんなものかな?と思ってみたり…ちょっと変かな?と思ってみたり😭

    確かに認めたくないイメージあります!義母が退職してれば今はね〜と言えるのですが、現役保育士さんで発達障害がある子はこんなことができない、こんなことをしてしまうと話をされます。働いている幼稚園も発達に問題がある子も積極的に受け入れている幼稚園なので😭
    療養は早い方が良いとよく聞くので
    私も凄く悩んでいます💦
    が一度相談には行ってみた方が良さそうですよね!
    義母にはバレないように行けたらなぁと思います😭

    • 11月26日
詩羽

うちの子もそうです😅
興味あるなしがはっきりしていて
ついに園長先生のお話で寝っ転がってしまったと言われました💦
興味ないんでしょうね😅
個別ならまだいいのですが
みんなの前で先生が説明されたりとかになると
途端に聞いてないなって感じです💦
みんなでダンスしてる時も砂いじりしたり
見ていてハラハラする事が多く
今療育通ってます!
診断は特にされてないですが
悩んでたら通えますよと言われ通うことにしました😊
発達に問題あるかどうかは
すごく難しいラインなので
気になるなら相談されるだけでもまずはいいのかなと思います😊

  • しろ

    しろ

    興味がない話は聞けないのは療養に通う理由になるんですね!
    息子の場合は聞いているふりはして返事をしたり、聞いてる?と聞くと聞いてますよ!と言ってくるのであきらかに聞いていないという感じではなく本当に分かりづらいです💦
    でも一度相談に行った方がいいのですね!
    ありがとうございました😊

    • 11月26日
  • 詩羽

    詩羽

    昔ならなんか療育って
    発達障がいが…みたいな感じだったのかも??しれませんが
    違ったらごめんなさい💦
    昔よりかなり敷居が低いというか
    恵まれてるなと思いました!
    幼稚園は無償化で無料で通えますし
    私は通えてラッキー
    これでなんとかなったらいいなと期待しています😊
    悩まれてるなら相談だけでも
    違うと思います😊
    通ってる所だと
    例えば人の話が聞けないとかだと
    なぜ聞けないのか理由をまず探る感じです!
    個別なら聞けるのか
    聞いてないのか
    聞いてるけど興味がなくてスルーなのかとか
    細かく見ていく感じで
    こういう時はこんな方法の方がいいかもとか
    毎回教えてもらって
    そういう情報知れるだけでも違うなと思います😆

    • 11月26日
  • しろ

    しろ

    そんな感じなんですね!
    思っていた感じとは違い通いやすそうです!
    教えて頂きありがとうございます😊
    因みに何歳ごろから通われてますか?

    • 11月26日
  • 詩羽

    詩羽

    うちは最近なんです😊
    10月入ってからですね😆
    本人には遊びのお教室と伝えてて
    毎回色んな遊びをして
    3人までのクラスなので
    お友達との関わり方を見てもらったりとかです😊
    本人楽しい楽しいと通ってます😊
    ただ療育通うのは受給者証というものがいるので
    医師の診断書はいりますが💦
    うちの子が行った小児科の先生は
    診断なんてしないよ!
    これぐらいの子達座らないとかなんて当たり前だから気にしないで
    出来る子もいるけど
    出来なくても大丈夫!
    でも療育通うのは悪いことじゃないから
    診断書は書くね!
    でも内容は気にしなくてもいいよ
    という先生でこちらがびっくりでした😳
    てっきり病名??がつくのかと思って行ったので💦
    なので特に診断名はないけど
    地区によるらしいですが
    割と簡単に受給者証が作れて
    それがあれば無料で通えるって感じです😊

    • 11月26日
  • 詩羽

    詩羽

    上の方の読みました!
    うちも義母にちらっと言ったら
    実はパパ(主人)も幼稚園の先生や
    ママ友からも言われたの!
    でも気にしなかったのって…
    え…となりましたが
    今は療育に恵まれていて
    小学校に入る前になんとかしてあげた方が
    本人生きやすいと思うので
    私は通えてよかったと思ってます!
    私の母にも
    1人目だから気にしてるみたいだけど
    全然気にしなくていいのにと伝えたみたいです💦
    母もそうですねと話は合わせたらしいですが
    行かせた方がいい
    今行けるなんてチャンスよ
    本人のためにしてあげないとと言ってます💦
    うちの子は癇癪や
    切り替えが苦手な部分があるので
    それは普通に遊びに行ったぐらいでは分からないので
    義母には苦労分からないだろうなと思ってます。
    困るのは本人なので…
    というかパパどんな子だったの😂って感じです💦

    • 11月26日
  • しろ

    しろ

    ありがとうございます😊
    そうですよね…診断はどっちでもいいのですが生きづらいと思って欲しくないです。少しでも生きやすい環境にしてあげたいです!
    療養に通うには診断書がいるんですね!知らない事ばかりでとても勉強になります!
    やっぱり一度相談に行かなければ何も解決しないですよね!
    勇気を出して相談に行こうと思います😓😓

    • 11月26日
  • 詩羽

    詩羽

    そうなんです💦
    それがあれば無料で受けられます😊
    まずは相談されてからですね😊
    私も療育相談…と
    なかなか気が進まなかったのですが
    お話ししてみて
    あぁ悩んでたの言ってよかったんだ
    とすっきりしました!
    そしてこのまま何もしないよりは
    今出来ることをしてあげたいとなりました😊
    相談も療育も場所によっては
    かなり待ちもあるみたいなので
    早めにお電話された方が
    少しでも早く相談も受けられるかも…??と思います💦
    うちは相談1ヶ月待ち
    今通ってる療育は1年待ちの所もあるらしく
    たまたま新規オープンですぐ入れて電話してよかったとなりました💦
    良い方へ向かいますように…

    • 11月26日