※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきー
住まい

マイホームを建てるため現在間取りの打ち合わせの段階です!。洗面所と脱…

マイホームを建てるため
現在間取りの打ち合わせの段階です!

☆洗面所と脱衣所を別ける
☆ランドリールームを作る
☆ファミクロを作る
という希望を入れてもらって
LDKが18帖です。
狭いって程ではないかもしれませんが
全然広くはないですよね😅
和室は元々いらないと思っていたので
1階に他に部屋はないです。
子どももまだまだ子供部屋でというより
リビングや見える範囲で遊びますよね💦
夫は18帖なら全然遊べると言ってますが
リビングで遊ぶなら収納も足りないと思うし、
あれこれ贅沢言い過ぎなのですが
後からやっぱ狭いとなっても困りますよね💦

和室は本当にいらないんですけど
ファミクロやランドリールームを削って
もう一部屋作った方がいいでしょうか?
それともLDKをもう少し広げて
そこで遊ばせますか?

また、LDK以外に1階に
和室やお部屋作らなかった方で
リビングにおもちゃ置いたり
遊ばせたりしている方は
LDK何帖にしましたか?


コメント

ママリ

現在のプランで脱衣所とファミクロは何帖くらいですか?🤔
私だったら脱衣所兼ランドリーにして、リビング広げたいです!
幹太くん使う予定ですか?
使うなら独立したランドリーはいらないかなぁと思いました☺️

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます😊
    ランドリー兼洗面所が4.2帖、
    ファミクロが3.6帖です!
    脱衣所が独立してます!
    やっぱりリビング広げたいですよね😌
    どのくらい広げたら
    遊び場として確保できますかね?💦

    今のところ幹太くんは
    採用予定ではないです💦
    今現在ドラム式洗濯乾燥機で
    間に合っているので
    幹太くんの為にガス契約するのもな
    って思ってました😅
    幹太くん採用されてる方
    多いですよね〜😆

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    広いですね!
    それなら少しずつ削っても大丈夫な気がします🙆‍♀️
    洗濯乾燥機あるならそんなに広いランドリーいらなそうですね!
    20畳以上はあった方がゆとりがありそうです☺️

    • 11月25日
  • かっきー

    かっきー

    LDKから水廻りとファミクロを
    回遊できるようにしたからか
    通路分広めに作ったみたいで💦
    それと作業着用に洗濯機もう一台
    置く予定なのでランドリーも広めに
    設定してくれたみたいです!
    少しずつ削ってもう一部屋作るか
    LDK20畳以上作りたいです☺️

    ちささんのお家は
    LDKと遊び場どんな感じですか?

    • 11月25日
はるのゆり

LDK18畳ですけど子供達は横の和室4.5畳で遊んでます。
それと同じ使い方をLDKでされたらLDKがかなり狭くなります😂

ちょっとした来客も、とりあえずその扉閉めたらおもちゃが散らかっていても片付きますし、『そこは子どもの遊び部屋』になっていたら、そこだけ散らかっていても向こうの部屋で遊んでいるんだなってなるので🤣

それだけ他に広々とるなら私ならもう少しLDK広くとるか繋がりのある部屋(和室でも洋室でも)があるほうが好きですね🤔
夫婦2人になったときに、そんなに広いファミクロも洗面所も要らないので💦
それなら子供が巣立って孫が出来たりしたら、連れてきてくれて皆でご飯食べたり出来るほうが私は好きなタイプです😊

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます😊
    めちゃめちゃ納得してしまいました!
    やっぱりもう一部屋作るか
    LDKをもっと広く取った方が
    将来的にもいいですね☺️✨

    正直リビングでおもちゃ広げられるの
    ストレスになる気しかなくて😂
    おもちゃ収納含めてもう一部屋作って
    そこで遊ばせたいと思ってました💦

    ファミクロと水廻り見直して
    もう一部屋作れるように
    相談してみます!!
    ありがとうございました🥰

    • 11月25日
ママリ

ファミクロを独立させて作るのではなく、階段下や和室に作ったらどうでしょうか?

我が家も悩みましたが、LDK18畳だけでは狭いように思います!LDK広げられるなら私は広げたいです!

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます😊
    今のところ階段下が
    トイレになる間取りです!
    和室にファミクロ入れるのが
    いまいち想像出来ないのですが
    押し入れのような感じですか?

    やっぱり18帖のLDKだけでは
    狭いですよねー😭
    ママリさんは何帖のLDKで
    その他のお部屋はどうされましたか?

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    LDK22畳です!広そうに思いますが、形が縦長ではなく、キッチン横並びダイニングで、その前面がLDKになってます!LDKは、リビング広めになっていて横5m縦4.5mくらいあります!
    そのリビングの真横に和室5.5畳あります!

    階段下がトイレなんですね!
    我が家は階段下クローゼット化してます!リビング階段なので、子どもの着替え等めっちゃ使いやすいです!脱衣所に下着タオル等の可動だな収納も設けています!

    ファミクロだと入り込む無駄ができるなあと思うので、横一面収納とかの方が私は効率的かなと思います!

    あと我が家の旦那は、服の管理は中学生くらいになったら自分でしたくなるから、どうせ上に持っていく!とずっと言ってました。私はそうはならないんじゃないか!と言い合いしてましたが、大きすぎず狭すぎずの収納が今階段下に取れてるので最高に使いやすいです!

    • 11月26日
ママリ

うちも☆全部採用しました!
そしてリビングも広くとりたかったので2階をリビングにしました!下にリビングだとどうしても18畳が限界で😅2階がLDK20畳+和室4畳、バルコニー4畳あるので解放感すごいし子供達は室内バイク乗ったりのびのび遊んでます🙆18畳だとこうはいかなかっただろうなって思いますね😣ただ縦長の18畳ならまだ見た目的には広く見えるし遊ばせやすいかなと🤔
最初うちファミクロ2畳だったんですけど友達のとこの3畳みて3畳ないとキツイ!と思い廊下潰して3畳にしました😂

deleted user

間取りを考える際に言われたのが、今を考えるんじゃなく20年30年後を考えて下さいと言われました。
老後、毎回階段登るのが辛くなるかもしれません。もし1階に和室があればそこで寝れます。
今いらなくても将来あった方がいいなと私は思ったのでリビング続きの小上がり和室作りました。

子供の遊び場にもなるし、子供が病気なら寝かせながら家事出来るし良かったです。

小上がり和室で腰掛けながら洗濯物畳んでるので、ランドリールームは作らなかったです😊

ぐーた

うちも今絶賛計画中です‼️なので、あんまり参考にならないかもですが。

今のマンションがLDK18畳で、L型の配置です。アイランドキッチンではないので、そんなに圧迫感はないですが、アイランドにすると狭いんじゃないかと思います💦

うちは今のところLDKは22畳、隣に5畳洋室を繋げています。洋室は子供のおもちゃ置き場(一部のおもちゃは2階に置く予定)、両親が遊びに来た時に泊まる場所、老後足腰弱くなった時に寝れる場所、という事で、作りました。子供が遊ぶだけなら和室作らなくても良いのかなと思いますが、お宅訪問で22畳のリビング見て、思った程広くないと思いました。同じぐらいのリビングがある家を見せて貰うのが1番かと😓

私なら他を妥協出来ないなら、コストアップになったとしても、もう少しリビングは広げます😄お互い家づくり頑張りましょう♪

もこもこにゃんこ

LDKは23畳くらいです。
キッチンスペース広めです。
幼稚園行くようになってオモチャもほとんど子供部屋に移動させて、遊ぶのは子供部屋だったりリビングだったりです。
年中になるまではソファなどもなくしてリビングは広くしてましたが年中の途中でソファも買いました。
全然大丈夫です😊

かっきー

返信が送れてしまい、
申し訳ございません💦💦
みなさんのアドバイスのお陰で
今回の打ち合わせにて
土間収納スペースを削って
リビングも若干削って
リビングの横に一室設けることに致しました!
3.6畳と広くはないですが
私的にはとても満足しています☺️

まとめてのお返事で申し訳ないのですが、
ここで相談して本当によかったです😭💓
本当にありがとうございました!