※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
住まい

お家を建てた方にお聞きしたいのですが…外構工事をする際地盤工事した方…

こんばんは!
お家を建てた方にお聞き
したいのですが…
外構工事をする際地盤工事した方
いらっしゃいますか?😭
長くなるのですが聞いてください!

この度マイホームが完成して
お家をつくったとことは別で
外構工事を頼んだのですが
今日カーポートを建てる際
地盤が緩くて地盤改良を
しないと建てられないと
言われてしまいました。
しかし地盤改良するには
屋根に重機があたるから
もしかしたらできない可能性があると…。
そしたらカーポートは
できない可能性が高いと😩
るんるん気分から一気に地獄に
落とされた気分です。
雪の降る地域なのでカーポートは
必須なのに無理だったら辛すぎます。
改良できたとしても追加料金が
いくらかかるのやら…
聞きたいのは予算足りなければローンとは
別にお金を借りるのは可能なんですかね?

あと聞きたいのは家を建てる際に
地盤調査と改良をしたのですが
それはやっぱ家の建つ部分しか
やらないんですかね?😭
土地全部を改良する訳じゃないから
ハウスメーカーを責めるわけには
いかないですよね😭

長々とすみません。
どなたか教えていただけると
幸いです、
ショックでご飯も喉を通らないです😢

コメント

deleted user

地盤調査の方法は色々あるので、建てた住宅メーカーに問い合わせるのが1番かなぁと思います。あと調査した資料などは貰ってますよね?🤔

  • ゆん*

    ゆん*

    調査した資料はあります。
    外構してくれるところに見せたら改良が必要と言われました😭
    ハウスメーカーに聞くべきですかね😭

    • 11月25日
deleted user

うちも家を建てる予定で地盤調査をしましたが購入した土地全てを検査しました。
なので、外構部分も検査済みです。
ハウスメーカーで外構も頼んだのであればハウスメーカーのミスかと思いますが、、

  • ゆん*

    ゆん*

    ハウスメーカーとは別で外構を頼んだんです😭
    ハウスメーカー系列の外交会社だと高くなると言われて😭
    全て地盤調査はしてるはずですが、改良したのは家を建ててる場所だけなんですかね?😭

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外構は別会社となるとハウスメーカーは家を建てる部分しかやらないと思います🥺
    ちなみに
    家が建っている場所は地盤改良が必要でしたか??

    • 11月25日
  • ゆん*

    ゆん*

    やっぱそうですよね😭
    全部地盤改良してた上で
    外構でも改良するとなると
    家大丈夫なの?って心配にも
    なって😭🌀

    家建てる場所は2.5メートルくらい改良してます😭
    だから外構するのにも
    しないと難しいんですかね🌀

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家が建っている場所で地盤改良をしているのでしたら、外構の部分も必要かもしれませんね。
    また雪が降る所でしたら、雪に耐えられるカーポートだと思うので地盤は強くないとダメですね🥺
    お金の面ではローンは組めると思います。
    あとお願いしている外構業者ができないと言っても出来る外構業者はあるかもしれません!!

    • 11月25日
  • ゆん*

    ゆん*

    やっぱそうですよね😭
    予想外の地盤改良でしかも
    今までで1番地盤悪いとか
    業者に言われ散々で…
    外構費150万で見積もってたのですが、地盤改良なんてしたら全然足りそうにないです💔
    ローン組めるといいですが😢

    他の業者に頼みたいけど
    旦那の知り合い+
    もうカーポート頼んで物がきてるからダメだろって🙅‍♀️
    旦那がいいます🌀
    最悪カーポート建てられらなくても、カーポート代払わないとだろって言うし…

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カーポートを発注したのは外構業者ですか??

    • 11月25日
  • ゆん*

    ゆん*

    外構業者です!
    もうサイズとか測って
    そのサイズできてるから
    旦那は無理だろって🌀
    けどつけられなかったら
    払う必要なくないですか?😩

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地盤改良できない可能性があるのにカーポートを購入する必要はないです。😤
    それは外構業者のミスですね。
    大手ハウスメーカーに相談してみたらどおでしょう?
    重機をもっていたり、経験豊富な方が多いので、上手くやってくれる可能性もありますよ。😊

    • 11月25日
  • ゆん*

    ゆん*

    最悪建てたとこに相談
    してみようかと思いますが…
    旦那は相談する気ないし
    最悪カーポート諦めるしかないろ!しか言わないし。
    泣きたくなります😢

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私でしたら、ご主人抜きで、違う業者に相談してみます。相談は無料ですし、上手にできたら嬉しいですもんね。

    ただ、ご主人の知り合いに頼んでいるのでしたら、ご主人の立場も気にしてあげるのは大事なので、
    もし、違う業者に頼む時はゆん*さんが先頭にたって進めた方がいいかもですね😊

    • 11月26日
  • ゆん*

    ゆん*

    ありがとうございます。
    旦那無視して相談も
    ありですかね😢
    新しいお家🏠楽しみだったのに
    不安しかなくなりました🌀

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人の家ですし、2人で協力しないとお支払いも出来ないので、ゆん*さんの意見も大事です。やるだけやらないと勿体ないです🥺

    • 11月26日
ママリ

カーポートを発注済みなら、外構の契約も締結済みですよね😅
途中で他の業者を入れるなら(この場合ハウスメーカー)、契約内容に問題ないか確認してからの方が良いですよ😊

  • ゆん*

    ゆん*

    やっぱ難しいのでしょうか😢
    確認してもらってからにしようかな。😢

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    別の業者の工事期間中に、さらに別の業者を入れることは普通しないので、やるならちゃんと確認してからの方が良いです😊

    • 11月26日
  • ゆん*

    ゆん*

    わかりました😭
    無事ちゃんと建てられると
    いいんですが…

    お家の地盤も大丈夫なのか
    心配になってきました💔

    • 11月26日