※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
妊活

精液検査の結果、自然妊娠が難しく、人工授精か体外受精か悩んでいます。精子数や運動精子数が低く、一気に体外受精に進むか迷っています。体外受精経験者や人工授精経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。
人工授精か体外受精か悩んでいます。

精液検査の結果、自然妊娠は難しく、人工授精、または一気に体外受精を視野に…
というお話になりました。
結果は以下の感じでWHO基準も日本人の平均値にも満たしていません。
次は人工授精を考えていましたが、一気にステップアップするか悩んでいます。

体外受精へ一気にステップアップした方、まずは人工授精からした方からのアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします_(._.)_

精子数 13.5M/ml
運動精子数 2.4M/ml
運動している精子の割合 18%
運動している精子の数 4.9M

コメント

カブカブ🎶

私なら体外受精にします。😊

もともと体外受精希望でしたが、段階を踏みましょうと言われ、人工授精に。

卵子がうまく育たなかったり、妊娠に至らず6ヶ月が過ぎてからステップアップ。

精子の状態が良くなく、顕微授精となりましたが、一度で妊娠に至りました。

年齢の事もあり、やはり時間とお金も余計にかかったので、今でも『初めから体外受精にしとけば良かった』と思います💦

• ふわり

ふわり

こんにちは。
    お返事ありがとうございます_(._.)_

卵の状況、精子の状況では、人工授精もできないですものね(>_<)
    確かに、人工授精のときにまたこの値だと、できないかもしれないと言われました…(TT)

私の卵巣年齢も高く、あまり時間がないので…
    旦那と相談してみます。

ちなみに、体外受精の予定で、当日の精子の状況で顕微鏡授精に変えることは可能なことなのでしょうか?
    採卵して、体外受精ではダメだから…となったら大変だなと思いまして…

• 10月16日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

体外受精か顕微授精かは、当日のドクター判断でしたよ😊
    金額がかなり変わるので、体外受精のが良かったですが仕方ないですね😅

• 10月16日
  • ふわり

ふわり

当日判断なのですね、わかりました(*^^*)
    お金、かなりかかって大変ですよね…
    当日、精子の状況が良いことを祈ります(>_<)

• 10月16日
Emi⚜️

私はタイミング法から一気に顕微受精にステップアップしました!!
病院では、自然妊娠出来る確率5%未満と言われたので、時間とお金の事を考えたらステップアップが1番妊娠への近道かな!と思いまして!
それでも、授かるまでに4年程かかりましたけど(TT)

• ふわり

ふわり

こんにちは。

自然妊娠の%まで教えてくださるのですね!
    私は精液検査の結果で自然妊娠は難しいとは言われましたが、そこまでの情報は頂けず…

人工授精たくさんやってお金かかるならば、体外受精や顕微鏡授精へ…も確かにと思います。
    旦那は人工授精から、と考えてるので、相談してみようと思います。

四年、大変でしたね(>_<)
    私は32歳で卵巣年齢38歳なので、なるべく早く授かりたいです(>_<)

• 10月16日
  • Emi⚜️

Emi⚜️

男の人ってそうですよね(^^;
    ウチの旦那さんも焦らずゆっくり行こうって感じでしたけど、どうしても年齢とか気になって1人で焦ってました。
    今33歳なので、ふわりさんの気持ちとってもわかります!!!!
    旦那さん理解してくれるといいですね(^^)♡

• 10月16日
  • ふわり

ふわり

年齢近いですね(*^^*)
    一時、一人で焦りすぎて、変にストレスかかえてました(>_<)

人工か体外か、次の診察で決定ですが、旦那も来てくれることになりました。
    初、一緒に来院です。
    もう一度先生交えて話して、体外受精で進めていけたら思います。
    ありがとうございます_(._.)_☆

• 10月16日
swissa

人工授精4回して一度もカスリもしませんでしたが体外受精1回目で今に至ります。
体外受精に踏み切った時はいよいよか、、、
これで授からなかったらどうなっちゃうんだろうと、かなり躊躇しましたが、
人工授精時のストレスに比べたら体外受精は次に進めてる感があって(卵の状態や、受精出来るのか、着床できるのか、とか段階ごとに結果ぎ分かるので)ストレスは少なかったです。
結果論ですが、さっさと体外受精に進んでたら良かったな〜と思います。
すぐにでも欲しいのであれば人工授精は飛ばすのがオススメです!

• ふわり

ふわり

こんばんは。
    やはり、体外受精の方がおすすめなのですね。
    先生も、体外受精を視野にといっていましたし…
    皆さんのお話も聞いて、体外受精できたらと思います。
    旦那も、体外受精に賛成してくれました(*^^*)
    正社員でフルタイムで働いてるので、体外受精まで何回会社を休まなければ…と、少し気になってますが…
    早く子供がほしいので(*^^*)
    何とか仕事を調整して、早くやりたいです!!

• 10月16日
  • swissa

swissa

私もフルタイム勤務でした!
    私の通ってた病院が早くからやってたので採卵と移植以外の通院は朝5時起きとかで通って会社には滑り込みで遅刻せずにすみました。採卵時は午前中休ませてもらい、移植時は有給取って休みました。
    結果休んだのは1日だけですみましたよ。
    何かと調整大変だしストレスになるかと思いますが、ここは割り切って頑張りましょう⭐️

• 10月19日
  • ふわり

ふわり

こんばんは。
    採卵は半休で会社間に合う位なのですね。
    参考になりました(^^)
    今のところ朝から病院に行って、二時間遅刻で出社してますが…
    体外受精のときはやはりそうもいかないですよね。
    実は、会社にはちゃんと説明せず、通院とだけ言ってます。
    年休となるとそうもいかないので、上司にもちゃんと話してみます(気が重い…)(>_<)
    子供のためですね!!頑張ります\(^^)/

• 10月20日
  • swissa

swissa

私の通ってた病院は無麻酔だったので、早く帰れたのかも知れません!
    無麻酔といいつつ、多嚢胞で沢山卵ができたので局所麻酔でしたが、、、
    病院に寄っては麻酔後しばらくしないと帰れないとかあるかも知れないので、確認された方が安心ですね!
    私も体外受精に進んだ時に上司に話しました、、、気が重いですよね、、、💦
    でも頑張りましょう!!!

• 10月20日