※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今年の4月に通園先の園長先生から、言語教室を紹介されましたが、言語聴…

今年の4月に通園先の園長先生から、言語教室を紹介されましたが、言語聴覚士の方からは、問題ありません。と、言われました。でも、園長先生に言われて、何を言ってるのか分からないと言われたことを伝えて、様子見で、2、3回、みて頂きましたが、問題なく、今後、通う必要はありません。と、言って頂きました。ただ、落ち着きがないことを言われて、専門家に年明けにみて頂く予定です。ただ、担任の先生やアレルギーで定期的に通院している担当医から1度も、発達面で言われたことはありません。問題なら、早くに分かって良いとは思うのですが、正直、どのようなことを専門家の方はみるのでしょうか?

コメント

ぴよまま

幼稚園の先生してました、
質問の答えではないですが、、
急に園長先生から言語教室紹介されたのですか?
私がいた園では、担任から負担の様子を何度も伝えた後で、こういうのもありますよ、という感じで、それも担任から伝えてました😳
園では担任の先生が一番お子さんのこと見てると思うので、一度園の様子を聞いてみてはどうでしょう😳

• ぴよまま

ぴよまま

負担→普段です
    誤字すみません

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月にアレルギーの面談があり、その時に「お母さん、○○の話ていることが分かりますか?」と、聞かれました。園長先生からは、いっぱい話してくれるけれど、何を話しているのか分からないと言われてしまいました。
    言語聴覚士の方にみて頂いたら、問題ないと言われました。ただ、怖がりでトイレに行くことができず、また、人が話しているのに、話をしてしまうことがあることから、落ち着きがない。発達センターを進められました。でも、園の担任の先生からは、発達面に関して、全く問題ないことを言われて、混乱してます。

• 11月26日
  • ぴよまま

ぴよまま

園長先生だけからいきなり言われるという園の方針?がちょっと理解できず、、。
    おいくつかわかりませんが、お子さん本人が集団生活の中で何か困ってることがあるのかは、どうですか?
    診断や療育を受けるのは、大人の困りではなく、子どもの困りのためですよね。😳

• 11月26日
  • ぴよまま

ぴよまま

怖がりは性格かもしれないし、人が話しているのに話をしてしまうというだけで、落ち着きがないから発達センターに、とはならないのではないかと思いました🤔
    園長先生は、心配されてのことだとは思いますが…。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生から、今日、お話しましたが、園で発達面で問題なく、過ごしていると言われました。自分のことは自分でしていて、トイレも怖がりますが、自分で行けてるようです。
    言語聴覚士の方に、トイレに行けず、嫌がる様子が強烈に残り、人が話している中で、割り込み、注目して欲しいアピールがすごいこともあり、落ち着きがないことを言われましたが、改めて担任の先生からそんなに心配しなくても、大丈夫とのことでした。
    一応、保健所の専門の先生がみて頂いて、かかりつけ医に相談予定です。
    園長先生は、言語のみのことを言われました。発達面で言われたのは、言語聴覚士です。

• 11月26日
  • ぴよまま

ぴよまま

色んな人に色んなことを言われると誰を信じたらいいのか混乱しますね💦
    すみません、園長先生だけから、というのは、担任と園長先生の連携がうまく行ってないような気がしたので…💦
    どこを見るか?ということですが、私の経験からですと、担任の目から見て、朝や帰りの集まり、絵本の読み聞かせ、製作、話を聞く場面など一斉活動のときに、座っていられなかったり、一斉の指示では理解するのが難しかったりすると心配になります。
    友だち関係では、言いたいことがうまく相手に伝わらずに、手が出たり、逆に伝えるのを諦めてしまったりするなどの姿も見ると思います。
    発達にそこまで問題がなくても、相手の話を最後まで聞数に遮ってしまう子はいるかなという印象です💦
    ただ、幼稚園の先生は、幼児教育の専門ではありますが、発達障害や言語障害などの専門家ではないので、言語聴覚士さんに問題はないと言われたならそれを信じてもいいのかなとは思いました。
    私はお子さんを見てないので本当のところは何とも言えませんが…💦
    もしお子さんに生活の中で困りがあるのなら、それを少しでも解消してあげられる方法がみつかるといいですね。
    長文失礼しました💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を遮ることに関して、他の子どもも、遮る子はいるので、一概に発達面に問題あるとは言えないと、担任の先生から言われました。集団生活でも、問題なく過ごせているとのことで、言語聴覚士の方の意見を聞いていて、トイレの面でも、怖がりではあるものの、園では1人で行けていて、たまたま保健所のトイレに行けなかったことなので、不安に感じることはないと言って頂けました。
    かかりつけ医の小児科でも、発達面で相談してみようとは思ってます。

• 11月26日