※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
お金・保険

家計についての相談です。支出を管理し、貯金も成功していますが、旦那の趣味に多額を使うことに疑問を感じています。自分のおこづかいがないことも悩みの一つです。

夫婦+4歳+2歳の四人家族です。
水道代、ガス代、電気代、食費、日用品・消耗品、雑費、交通費、上の子の園にかかる費用、家族全員の医療費
※全て私の口座から引き落としています
※家賃の引き落としは旦那です
家賃以外全て含めて毎月七万~十万以内に収めています。これを切り詰めて3ヶ月程で8万円の貯金をすることに成功しました。
内訳は
食費、日用品・消耗品、雑費、交通費、園の費用、医療費などの現金での出費を3500円~40000万円ほど、
残りは水道ガス電気の引き落としのための口座に入れて、残った分が貯金になっています。

しかし、旦那からのいろいろな言動によりが出費が多いのかもという思いが強くなっています。
やっぱり多いでしょうか?
自分ではよくわからなくなってしまいました。

自分のおこづかいはほぼありません。
子供たちのために園用品を手作りしたりするのが趣味です。完成品を買うより安くなるようにしています。
旦那は自分の趣味に月に5万~10万以上使います。
でも、私は専業主婦ですので当たり前なのでしょうか。

コメント

さっち

旦那さん、趣味にお金使いすぎだとおもいました😂

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

私には「給料が下がった」と嘘をついて、黙って使っていたようでした。
    何を言っても実行に移してくれなくて困っています。

• 11月25日
ママリ

出費は多くないと思いますよー!
4人家族なら食費だけで4〜5万余裕で飛ぶと思うので、残り5万以内で光熱費と日用品と園の費用などやりくりしてるなら普通では??

だって旦那さんの趣味のお金以内で家族4人生活しててお金かかりすぎなら、1人分に費やしてる趣味代ほど無駄なものないですよね笑

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

ホントに無駄ですよね(笑)
    何を言ってもやってくれなくて、、、。
    子供たちの方が約束事を守ってくれますよ😅

• 11月25日

食費、日用品、雑費、交通費、園の費用、医療費で多くて40000円ということでしょうか😳?

そうだとすると全然使いすぎではなく、むしろかなり節約してるとおもいますよ!

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

そうです!多くて40000円です。
    多いと言われなくて良かったです😂
    節約できてるんですね!
    嬉しいです。

• 11月25日