※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりと仕事の両立について悩んでいます。つわりがひどい場合、会社を休むことができるか不安です。

つわりと仕事の両立について、、
1.2年後くらいに2人目希望なのですが、最近正規雇用で働き始めてつわりの時どうしようと悩んでます。
1人目は高校卒業直前で妊娠したので仕事もしていなく、つわりきた時は家で寝たきり、スマホすら触れない、目すら開けれないくらい気持ち悪くて、入院したり点滴打ったりの3ヶ月間でした。
周りはこんなにつわりすごくなくて普通に出歩けてるしなんなら正規で仕事もしています。
また寝たきり状態レベルの悪阻が来た場合せっかく働きたくて受かった会社辞めなきゃだと思いますか?診断書?などもらうと休めるのでしょうか…

コメント

ママリ🔰

診断書貰えば休めます。
わたしは診断書もらいませんでしたが、辛いときは有給で休みました。(診断書書くかと聞かれたけど謎の正義感で断っちゃいました😂)
傷病手当とかもありますし。普通の会社なら大丈夫です。辞めさせられる職場ならそこで辞めましょう。もっといい会社あると思います。
手当の関係もあるので、1年は働いてからの方がいいかなとは思います。

ママリ

診断書があれば休めますよ!!
傷病手当金と言って、妊娠を理由に働けない場合(わたしは切迫流産で休職してました)請求できます!!