※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まある
妊娠・出産

帝王切開を控えた逆子の赤ちゃんの母です。手術から退院までの体調や入院時の必需品についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんが逆子で、11月にはじめて帝王切開をする事になりました!そこで帝王切開をされた方、麻酔から退院までの体調や入院中に必要な物があれば教えてください( ˆoˆ )

コメント

Moe

はじめまして!★昨年の12月に帝王切開で出産しました!麻酔は手術終了し病室へ戻ってすぐ切れて痛かったのを覚えています。2日目から歩行練習をさせられました。全く傷が痛くなくなったのは2週間ほどくらいです( *´꒳`* )私は入院中お風呂に3日ほど入れなかったので、汗ふきシートとか制汗剤や髪の毛を拭くタオルなどあった方がいいと思います★あとは抱き枕ですかね😋なかなか寝返りが出来ないので重宝しました!出産頑張ってくださいね★

POOH

去年1月に緊急帝王切開しました。
私は麻酔後に血圧が180台まで上がり、頭痛もあってその日は意識朦朧。

翌日は元気で支えなしでスタスタベビーにあいにいき、産後2日目からは同室してました🎵

入院中は母乳パットは使いました。あと乳頭が切れたので、バーユも重宝しました🎵

🐾    みー   🐾

私は大きめのサニタリーパンツと夜用のナプキンが必要でした!

産褥ショーツだとトイレに行った時にマジックテープが剥がれてしまってめんどくさかったです…、

大きめな理由は傷口に触れると痛かったので大きめのがいいと思います!

泣きべそママ

去年の11月に逆子のため帝王切開で出産しました!
硬膜下麻酔と脊椎麻酔だったので術後は意識もはっきりしているし、痛みもなかったです(๑´ㅂ`๑)
ただ足の感覚が戻るまでが、身動きとれないのが大変でした💦
起き上がれないので水分補給はペットボトルを寝たまま飲めるようにストローをさしていました(๑´ㅂ`๑)
これは便利でした!
翌日から歩行訓練がありましたが背中の麻酔で痛みはなかったです。
産後3日目までは体を休めるようにちょこちょこ看護師さんに預かってもらってました(๑´ㅂ`๑)

出産頑張って下さいね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
ストローの写真です!

ryumam

起き上がれないので、水分補給のためにペットボトルにさせるストローが必須でした。
尿を出すのと浮腫みを押さえるために、水分をたくさん取ってくださいと言われたので。

私は病院の入院準備リストに「ストロー」と書いてあったので、何も考えずに普通のストローを用意してしまい、さしてみたらペットボトルの底まで届かない長さだったので失敗しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

あと、手術着からパジャマに看護師さんが着替えさせてくれたのですが、伸縮性のない綿のパジャマを用意していたので、着替えるのが大変でした💦
体制を変えるのも大変なので💦
伸縮性があり、大きめのパジャマが良いと思います。
ショーツも大きいのがいいです。

しばらくは動くのもぎこちなくなるし、傷口に触れるのも痛いので、ボトムスは大きめで伸縮性のあるものにすれば良かったと後悔しました。

出産翌日から歩行訓練をさせられ、歩行できたらすぐに母児同室でした。
しばらくは赤ちゃんのお世話も痛い中で大変で、体制を変えるのも痛かったりしますが、翌々日にはシャワーも浴びられましたし、退院する頃には痛みも少なくなっていましたよ(^^)
(ちなみに翌日は看護師さんが身体を拭いてくれました)

出産頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)