※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

23週から29週まで切迫早産で入院し、退院が近いです。寝たきり生活で筋力が落ちているため、家の中で歩き回ることが体力回復に良いでしょうか?

切迫早産で入院し、退院した方にその後の生活お聞きしたいです!(雪国の方)

張りのみで23週から29週まで入院し、点滴から内服に切り替わったので、なにもなければ明日明後日退院です!

ほぼ寝たきり生活で筋力は落ちまくってると思います。そして雪の積もる季節が到来しました。

無理せず、でも少しずつ体力つけるには家の中(二階建て一軒家)歩き回るのが1番なのでしょうか?

コメント

ななみ

無理せずまずは少しずつ家事をするくらいが良いと思います。
切迫で1ヶ月入院し退院した日にスーパーに買い物に行きましたが、普通にぐるっと買い物しただけでスーパーから出る頃には登山した後かのように足がブルブル震えるくらい疲れ果てていました😣💦

まだ29週とのことですし無理をするとまたお腹も張ってしまうと思いますし、家事を以前と同じようにするだけでも疲れてしまうと思います💦
雪道で万が一転倒してしまうのも怖いですし💦

  • rin

    rin

    具体的なエピソードありがとうございます、わかりやすいです…!上の子もいるし再入院は避けたいので、最初は家の中で最低限(レトルト食品温めるとか)にしたいと思います。

    りんりんさんは、家事の中でこれなら無理せずできるわ!というのは何がありましたか?座ったまま洗濯物畳むとか…?

    • 11月25日
  • ななみ

    ななみ

    なんとか洗濯物を干しても、それだけで疲れてあとはずっと横になってるとかが多かったので、掃除機かける日は掃除機だけ。
    今日は洗濯干す。次の日はその洗濯物を畳む。
    みたいな生活でした😅
    座りながらできる家事(洗濯物畳む、座りながら食器洗う)は無理せずできました!

    同じ時期に切迫で入院してた高齢出産のママさんは、家に帰るだけで疲れ果てたと仰ってたのでやはりみんな体力はかなり落ちていると思います😭💦
    ゆっくり焦らず日常に戻れるようにすることが大事だなと思います☺️

    上の子が居るとさらに入院辛いですよね💦
    どうかあと2ヶ月はお腹の子がお腹でゆっくり成長できるよう、そして上のお子さんと過ごせるようにご自愛ください🥺✨

    • 11月25日
  • rin

    rin

    入院前の1/10くらいと考えた方が良さそうですね…!

    ありがとうございます!次の入院は陣痛の時までしなくて済むように、無理せず過ごします!

    • 11月25日