※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が下の子にヤキモチをやき、暴力を振るったり怒鳴ったりしてしまい、自分も怖いと感じています。母子分離不安の可能性も。相談先を知りたい。

長女は長男が生まれると、元々ヤキモチがひどかったのですが、一旦落ち着いたかと思いきや最近また下の子が泣いて私が抱っこしようとすると、長女も「抱っこ〜!」と言って寄ってきて下の子を跳ね除けたり押したりします。ミルクをあげようとしても抱っこと言ってのってきて下の子を跳ね除けて私の指を噛みました。それで私がブチっとキレてしまって長女を投げ飛ばして酷い言葉で罵倒してしまいました。本当は今日保育園なのですが、それも行きたくないと休みました。母子分離不安なのか、、
私も最近長女を酷い言葉で怒鳴りつけたりどついたりしてしまうことが増え自分が怖いです。
こんなことどこに相談すればいいかわからず投稿させて頂きました。同じような経験された方がいればどこに相談したとか情報があれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

もな👠

上の子もまだまだ甘えたいんだと思いますよ。
赤ちゃんの授乳中はどうしても構ってあげられないですよね。
終わったらいっぱい抱きしめて抱っこしてあげてください。
さすがに投げ飛ばすのはお子さんの身体的精神的にも傷つくので、やめたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えたい気持ちはわかるのですが、もう重すぎてこっちも疲れて抱っこしたくないのですがまだ1日に何回も何回も抱っこしますか?しばらく抱っこしても満足せずずっと抱っこしてと言われてイライラしてしまってうまく返せません。抱きしめるのでは嫌と。
    やめたほうがいいのはわかるのですがカッとなると抑えられないので困っています。

• 11月25日
  • もな👠

もな👠

うちも正直5歳ですが…
    なんだか赤ちゃんになっちゃった?ってくらい、旦那に抱っこ要求してます。(19kgあるので私は抱っこできないと理解してるので、私には要求してきません)
    出産前は抱っこして!なんていう子じゃなかったです。
    3歳くらいのときはまだ私の力でも抱っこできてたので、家の中ではしてましたよ。

3歳ならある程度お話したら理解できると思うので、1度真剣なお話として
    ママは赤ちゃんのお世話で大変なことと、それでも長女ちゃんのことは大好きなんだと、愛情表現いっぱいしてあげてもいいかもしれませんね。
    私もよく赤ちゃんと俺、どっちが好き?って聞かれます。子供ながらになにかを感じ取ってストレスを抱えてるのかもしれません。
    お互い気にかけてあげないといけませんね。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御親身にご回答ありがとうございます😭
    19キロは無理ですね💦
    うちは夫の抱っこでは絶対に嫌で満足せず😭
    赤ちゃんと俺どっちが好き?って第三者の立場からだとすごく可愛いですね😌
    確かに出産前はもっと長女に愛情表現していたのかもしれません。一度冷静になってみます。ありがとうございます😭

• 11月25日
ぶたッ子

うちの子も落ち着いたり荒れたり、繰り返してます😓
赤ちゃん返り落ち着いたなぁーと思ったら、また激しくなったり…💦
上の子も頑張ってるんだなーと思って、上の子の要望にもなるべく応えてあげるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂、寝かしつけも全部上の子としていて、もう授乳は諦めて完ミになってしまったので、夜中も私が隣にいないと起きて泣くので旦那さんにミルクは任せて一緒に寝ることも多く、土日も上の子ばかりと一緒にいて要望聞きまくってると思うのですが満足せず疲弊しています💦
    でも子供も頑張っているんですよね😭こっちがもっと大人にならないとだめなんですよね😭

• 11月25日

うちも産後上の子に怒ってしまうことが多かったです💦
上の子はいっぱい我慢しててママを赤ちゃんに取られて嫌なだけなのに😖
児童相談所で電話相談も受けてくれるというので夜中電話して相談しましたよ!
もしお近くにあれば話を聞いてもらえるだけでも楽になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと待ってよ😤って思ってしまうんですよね😭大人気ない
    児童相談所だと子供と離さレそうで怖くて😭
    でも一度検討してみます😭

• 11月25日

退会ユーザー

そんなイメージですよね💦
    でも電話相談だけでも大丈夫ですよ!
    しんどいときは周りに頼ってくださいね。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日思い切って電話をかけてみて、話を聞いてもらえて助言も得てとてもスッキリしました😭!教えて頂きありがとうございました!!

• 11月26日

退会ユーザー

良かったです😭
    あんまり無理せず、手を抜けるところは手を抜いてお互い頑張りましょうね!

• 11月26日
もいもい

3歳超えてくると重いですよねー!
うちの子もどいて!こないで!見ないで!で下の子押し倒したり退けたり酷いです😂
ママのこと好きすぎー!って思ってますがイラッとします。怒鳴ったり押し除けたりしてしまうこともあります。

まだ寂しいのかなと思いミルクあげてる時背中寒いからあっためててと言ってくっついてもらっていました!
ご飯も抱っこで食べさせています。夜寝る前は下の子放置したまま抱っこして筋トレしてます🤣今の時期は寒いので膝の上に乗せたままくっついています。
かわいい可愛いママの〇〇ちゃん!って声を頻繁にかけてママの大事なものは〇〇ちゃん!っと目に見える形で愛情表現するようにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中を寒いからあっためててっていいですね!!言葉や態度でたくさん愛情表現を心かげてみたら満足したか今日は保育園にウキウキして行きました😭😂それを繰り返して落ち着いていくんですかね😭こちらも気をつけて行こうと思います!ありがとうございました😭

• 11月26日